災害

3月11日 巨大な地震が東北地方を襲いました。
大津波から始まり次から次へと困難がたび重なりその度に報道を目にして心を痛めております。
亡くなられた方々のご冥福を祈るとともにご家族の方々の心痛をお察しいたします。
また救助活動などに携わっておられる方々も計り知れないご苦労がおありのことと思います。
被害のなかった私たちは各自出来る事を考え応援していかなければなりません。
元気を出して頑張りましょう!
[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-16 13:25 | 日常

雪~~冬みたい!




「乙女の祈り」先生から◎もらって今は「美しき青きドナウ」を練習中。


9分34秒もあるなが~い曲。でも大好きな曲です♪


好きな曲なので練習していて楽しい♪楽しいのが一番♪




3月だというのに雪が降っています。なんと今年は大雪で雪降ろしもしたのですよ!


庭の住人たちの目覚めを見つける日が来るのが待ち遠しいです。
[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-10 16:22 | ピアノ

ちらし寿司

f0147156_15124325.jpg





「梅の花」のお雛様ちらし寿司~



たくさん具がのっててお味も良かったです♪



でも……雛人形今年も出しませんでした…



来年こそは出そう!!
[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-04 15:19 | 日常

レカンフラワー体験教室

何時かはやってみたいと思っていたレカンフラワー。

縁がありまして地元で習うことになりました。

今日は体験会と称して乾燥済みのお花をボックスに詰めました。


シンプル過ぎるくらい色数が少ないかな?
でもこんな感じ好き♪

f0147156_19321680.jpg





仕上げの過程でバラが潰れてしまいました…

f0147156_1932315.jpg




初めてのレカンフラワー。


とっても楽しかったです♪


きらら先生ありがとうございました♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-02-27 19:41 | レカンフラワー

チョコレート ムースケーキ

f0147156_159517.jpg



久々のクッキングスクール日


見た目…最後のチョコのコーティングや飾り付けに問題あり


写真の撮り方…課題多し



お味…良し♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-02-27 02:03 | クッキング

疲れた~~

f0147156_10424261.jpg
f0147156_104334.jpg
f0147156_10431366.jpg


バレンタインデー用にマカロン100個(200枚)焼きました~ (どんだけ~!  古い?)


写真は絞ったのを乾かしてるところです(ココア一部焼き済み)


最初に絞ったココア色ののが大きくしすぎかつ変形してますが、もったいないのでそのまま焼きました



マカロナージュ、乾かし方、焼き方今回でだいぶポイントがわかってきました♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-02-15 10:56 | クッキング

ケーク・ア・ロランジェ

f0147156_16383948.jpg



バター少なめであっさりしてて美味しいです♪


プレゼント用にいいかも♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-01-11 16:38 | クッキング

チョコレートケーキ

f0147156_1446402.jpg


昨日の娘用のケーキいまいちだったので今日はジェノワーズ・オ・ショコラを焼いてみました。


デコレーションまたいまいち!


お味は?


今晩食べるの楽しみ~。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-26 14:46 | クッキング

娘の誕生日♪

昨日に引き続きケーキ作りです。

クリスマスに生まれた娘。

クリスマスケーキと一緒だと1個ケーキ損した感じで可愛そうなのでいつもクリスマス用とは別に娘用を作っています。今日イチゴだけ買ってのせればいいだけにして昨晩のうちに土台とデコは済ませておきました。生クリームにイチゴのフリーズドライの粉を混ぜて可愛いピンク色の生クリームだったのに…冷蔵庫の中で一晩おいたらなんと色抜けました!!

f0147156_14533100.jpg




ちなみに昨日撮った写真…


f0147156_1453372.jpg




それにしてもイチゴまるごとって色気なさすぎ!?


でも一番美味しいんだよ~。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-25 14:05 | クッキング

シェフィ8才誕生日♪

f0147156_95112.jpg


シェフィ無事に8才の誕生日を迎えることができました♪


人間だったら48才ですって!驚き!


立ったり座ったりする時どっこいしょって感じ(足痛めてから)ですが他はいたって元気はつらつです♪


この調子で健やかに暮らそうね♪
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-25 09:05 | シェフィ&ラルフ

ショートケイク

今日はケーキの教室でした。

クリスマスとシェフィの誕生日用(ちょっとあげるだけ)です。



f0147156_141585.jpg




生クリームの作り方勉強になりました。今まで堅くたてすぎだったことに気づきました。


ほんのちょっとしたことでお味変わってくるものなんですね。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-24 20:15 | クッキング

クッキー♪


シェフィとラルフにクッキーを焼きました

紫イモバージョン 
f0147156_8213491.jpg


焼きあがり~
焼きが足りなかったみたいでこの後、焼き直ししました

f0147156_8213419.jpg




そしてこちらは青汁バージョン
f0147156_8213483.jpg



どちらも人間が食べても美味しいクッキーです♪

もちろんシェフィとラルフも喜んで食べてます♪
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-19 08:21 | クッキング

前日に引き続き

f0147156_165972.jpg



マカロンつくりで寝不足だった前日。


主人がお友達の誕生日会に行くっていうから頑張ってガトーブランつくりました。



クリーム中の方で使いすぎて仕上げ時ちょっと焦りました。


ホワイトチョコレートかける時になんとかごまかしたけどちょっといまいち…



でもお味は保証しますよ~~♪
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-08 16:05 | クッキング

ポットラックパーティー

f0147156_10411241.jpg

f0147156_10411267.jpg


私が習っているハワイアンキルト教室のクリスマスパーティがありました。
15人それぞれ一品づつ持ち寄りなのでそれはそれはお腹パンパンになりました♪
みんな美味しく、中でも手打ち蕎麦が絶品でした~♪
私はこの前習ったばかりのマカロンを前日夜なべしてなんとか形になり持って行くことがきましたよ。

フラダンスも習っている人が2曲踊ってくれました~~う~~ん素敵♪気分はすっかりハワイでした♪
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-08 10:41 | ハワイアンキルト

マカロン♪

f0147156_0304718.jpg


私の中で作ってみたいお菓子№1マカロン


今日クッキングスクールで作ってきました。



いちご、マンゴー、抹茶、カフェの4種類。


色ちょっと薄目でいちご以外区別つきにくいです 笑


でもお味は!!マカロンに関してはちょっとうるさい娘から合格点がでましたよ♪
[PR]
# by moka_0712 | 2010-12-05 00:30 | クッキング

今年のリースは❤

f0147156_2226491.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2010-11-30 22:26 | その他

久々の晴れ間

f0147156_13225470.jpg


お庭に行くとなにやら…ぷ~~ん…く…さ…い  ご近所さんなんか強烈な匂いのする肥料でもまいた??


野村もみじと姫こぶしが綺麗に紅葉してました♪


そろそろ冬支度始めなくちゃ!
[PR]
# by moka_0712 | 2010-11-17 13:22 | 庭木

タルト・フリュィ・フレ




f0147156_23314917.jpg



フルーツの下にカスタードクリームが入っています。


試食これからです♪


お味見しました! う~ん…タルト生地が…クッキーみたい…私的にはもっと歯ごたえあったほうがグッド♪

パートシュクレはビスケットのようだってレシピに書いてありました 笑


あとカスタードクリームが一体化してない感じ。


過程切った時に流れないようにゼラチン入れてるのが原因かな?



パートプリゼの生地にゼレチンなしのクリーム入れたら最強になるかな??
[PR]
# by moka_0712 | 2010-11-13 23:31 | クッキング

夢中になってしまう時間



ピアノ  毎日時間がある時に、ちょっとずつでもいいから弾くようにしています。

「いつか王子様が」「アヴェマリア」 先生に◎をもらってからまたまたディズニーの「星に願いを」に入り今週で◎をもらえそうです。

次の曲を考えておくようにと言われ何にしようかと思い小学校の時に憧れていた「乙女の祈り」にしようと思います。


ピアノ  楽しい♪
f0147156_10401467.gif

[PR]
# by moka_0712 | 2010-11-11 10:42 | ピアノ

今年最後?の薔薇?

f0147156_1074969.jpg


いつ雪が降ってきてもおかしくないような嵐の日が続きました。

そんな中、蕾のまま開けない状態の薔薇たちがいっぱい。

どうせ咲けないならと、堅い蕾も切って生けてます。

エメラルドアイルはボーリングもせず、年中咲いてくれて優秀な薔薇です。トゲも気にならない程度でお勧めです。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-11-11 10:07 | 薔薇

ケーキつくり♪


ガトー・ブラン

f0147156_1529858.jpg



ムース・オ・カシス

f0147156_1529811.jpg



ずっと前に購入済みのケーキサーバー?がやっと日の目を見ました

f0147156_1529832.jpg




またまたお告げあり!! 笑


ケーキ作りにいそしんでおります。

たまにパンも~


ベイクド・チーズケーキとパンの写真撮るの忘れて食べてしまったのが悔やまれます!


(ベイクド・チーズケーキレモンが利いて美味しかったです)



ガトー・ブラン 見た目可愛く食べても美味しかった~~♪


ムースの方はもともとあまり好きなほうではないのでいまいちかな?



また別のムース作る機会ががあるのでそっちに期待!!
[PR]
# by moka_0712 | 2010-10-31 15:29 | クッキング

秋のバラたち

f0147156_13122217.jpg

f0147156_13122282.jpg

f0147156_1312223.jpg



お天気の悪い日が続き久しぶりにお庭に行くといろんなバラが咲いていました。


カットして会社や家に飾ってますがとってもいい香りが漂っています


パーゴラのフランソワジュランビエルが暴れまくってツルを延していたのにはビックリ!!


誘引までこのままのばしておこうと思います。


来春が楽しみです♪



はなみずきの樹に絡ませてあるチェビィチェイスも元気が良くて新いシュートも何本も育っています。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-10-31 13:12 | 薔薇

美しいポルカ

f0147156_14103429.jpg



秋薔薇が咲いてきています。


ポルカが特に美しく咲いてましたので切って会社のカウンターに生けてみました。

他フォールスタッフ、ウィリアムモーリス
[PR]
# by moka_0712 | 2010-09-30 14:10 | ポルカ

暑いですね~


梅雨が明けてから猛暑が続いてるモカ地方です。

庭に久しぶりに行ってみるとこの前刈ったばかりの雑草がまたまたのびほーだい!!

シェラルと自分自身のためにも消毒を一切やってないので私の可愛いバラたちが無残な姿に変身してました。


でもいいんです (笑) 環境の悪い私の庭に生き残れる丈夫で手間が係らなくて相性がいい子たちだけで
楽しく毎日が過ごせれば~



去年抜こうと思ったけど周りにもバラが植えてあったりしていて足場が悪く根元からのこぎりで切るのがやっとだったもっこうバラ、群星、新雪、ニュードーンなど、どんどこ伸び放題のツルバラも考えなくてはいけません。
せいぜいアーチに収まる程度或いはその程度のツルバラに替えていかないと…(切ればいいとお思いでしょうが、その切った枝の処理も大変なんですよ~なんせ伸びるんですよ!)


株が大きくなって通路を邪魔してる雅、安曇野もどうしようか考え中。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-07-21 15:07 | 庭造り

ハイビスカスのクッション

f0147156_2241777.jpg



大分前から中途半端のままだったのをクッションに仕立てました。
[PR]
# by moka_0712 | 2010-07-19 22:41 | ハワイアンキルト

通信講座ティアレのタペストリー

f0147156_21142766.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2010-07-19 21:14 | ハワイアンキルト

ポールズヒマラヤンムスク

f0147156_2121976.jpg
f0147156_21214833.jpg



ポールズヒマラヤンムスク  手前 羽衣
[PR]
# by moka_0712 | 2010-06-29 21:35 | ポールズヒマラヤンムスク

イントリーグ

f0147156_2111182.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2010-06-29 21:12 | イントリーグ

ニュードーン

f0147156_2142129.jpg
f0147156_2143976.jpg
f0147156_2173531.jpg
f0147156_2181319.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2010-06-29 21:05 | ニュードーン

カーディナルヒューム

f0147156_20535527.jpg



手前 ビオレッタ 奥 カーディナルヒューム
[PR]
# by moka_0712 | 2010-06-29 21:02 | カーディナルヒューム