ルイーズオデェ



北海道のナーセリーモリソナスさんから3年前にやってきたルイーズオデェ。
ずいぶん大きく育って充実してきています。香りもとっても良いです。お勧めのバラのひとつです♪
モリソナスさんから取り寄せたのは他にも10本くらいありますがどれも元気よく大きく育っています。
環境が似てるところは相性がいいのかな?

まだ咲きはじめなのでいじけてます。
また私は消毒、薬など一切散布してません。
お見苦しいところはご勘弁を~~♪
だんだん綺麗なのが咲いてきますから~~。

f0147156_2258055.jpg


旬な黄もっこう♪
今日ジュエルサンドしました。
f0147156_232027.jpg

f0147156_2321728.jpg

f0147156_2323436.jpg




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-28 23:07 | ルィーズオデェ

抹茶のスフレロールケーキ

今日は結構充実した日でした。


芳樹園さんで緑のカーテンの講習受けてきました。


コンテナに入れる土や肥料の入れ方、苗の植え方、誘引の仕方などとっても勉強になりました。


以前に緑のカーテンを作ったことのある友人から苗はゴーヤが最高だよって聞いてたのですが、今日の講習で使った苗がゴーヤでどんぴしゃ~♪


見本がお店の外に設置してありました。
f0147156_2225613.jpg

25ℓのコンテナに軽石入れて培養土12ℓ入れて肥料入れてまた培養土12ℓ入れる。
コンテナ1つに苗は2つくらいがちょうどいいそうです。葉っぱが7~8枚位でたら芯を切ることが大切だそうです。
脇から枝がふえてお花も葉っぱも増えますからね~。
あと最初のほうの誘引が大事とのこと。
左右に大きく広げるように誘引すると後は自然に上の方に伸びていくそうです。

講習を受けてから一通りの道具と苗を購入してきたのでベランダか台所の外あたりにセッティングしたいと思います。



さてタイトルのケーキレッスン。

今日はルレ・テ・ヴェール(抹茶のスフレロールケーキ)


スフレ生地なのでしっとりなめらかで美味しかったです。
スフレ生地って初めて作りました。
結構手間がかかるものなんですね~

f0147156_22241377.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-28 22:28 | クッキング

D-CAN密封ハガキサイズ


今日はレカンフラワーのレッスン日でした~。


D-CAN密封は二回目。


f0147156_22155361.jpg





大きいバラやっぱり潰れてしまいました…3㎝の厚みなんですけどね…難しい。




どんどんジュエルサンドしたお花が出来上がってきています。


バラとクリスマスローズこんな感じで作品にしたいなぁ~なんて思いながらテーブルの上で遊んでました 笑


f0147156_22192925.jpg




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-27 22:31 | レカンフラワー

庭の変遷

2004年に思い立って庭造りを始めた私。


何も知らないで自己流ガーデニングにはまってしまった自分がいることにびっくりです 笑



では庭造りを始めた頃からの変遷を見てください。




2004年  シェフィのドックランを作ろうと思って荒地に囲いをしました
アーチは4碁だったかな?それぞれの足元にはツルバラを植えました。



f0147156_982927.jpg
f0147156_984426.jpg
f0147156_985723.jpg




2005年  一年でこんなに成長するものなんですね。
ピエールドゥロンサールとレオナルドダビンチの美しさに感動したのを今でも忘れません。

f0147156_910913.jpg





2006年  去年はアーチの半分だったのが全部うまってしまいました


f0147156_9103622.jpg





2007年  まだ囲いが低かったので道行く人たちから綺麗ね~ってお褒めの言葉を頂戴しました


f0147156_911852.jpg





2008年  バラにはまってどんどん数を増やしていったのもこの頃かな?



f0147156_9113761.jpg









2009年    最初に設置した囲いが傷んだので頑丈な塀を大工さんに作ってもらいました~

パーゴラも~  雰囲気ががらっと変わりました~  外から丸見えだったのも改善されパーゴラの下で飲むコーヒーが美味しいこと~♪



f0147156_912576.jpg





2010年  勝手なものでお花がいっぱい咲くようになるとうるさすぎる~!などと贅沢にも思ってきたりしていらないものを抜いたりしたくなってきたのもこの頃かな?花の好みも最初の頃と比べると変わってきました


f0147156_9123542.jpg




さて2011年  今年はどんなお庭になるかな~~♪



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-27 09:34 | 庭造り

2番花♪



私の庭では最初あたりに咲く薔薇は本来の美しい姿で咲くことは稀です。

だんだん咲いてくると綺麗に咲いてくるのです。



昨日の黄もっこうに続いて咲いてたのがオールドブラッシュでした♪
なかなかモリモリと成長できなくてこじんまりしたままのオールドブラッシュです。



f0147156_935046.jpg
 





樹や宿根草などの葉っぱが元気出してきたと思ったら雑草まで大元気だして草取りが追いつきません。


花壇の中をざっと手で抜いてあとは草刈り機でバィーンバィーンです。


下の写真も雑草もあるのですが大事な宿根草もあるのです。


f0147156_9364857.jpg





日焼けはしたくないし…でもこのままじゃ…



f0147156_939141.jpg




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-26 09:47 | 薔薇

一番花 黄もっこう♪

f0147156_912384.jpg



携帯で撮った写真でまたまた画像よくありません~


私の庭で咲いた一番目の薔薇です。


一番花はその年によって変わるのですがスパニッシュビューティーと毎年競いあってます 笑


そのスパニュッシュちゃん今年の豪雪で半分以上折れてしまったのが原因かどうかわからないのですが不調で蕾もまばらです。



二番目はたぶんルイーズオデェかな?この子はたくさん蕾をつけてます♪
新しいアーチに誘引されて思う存分晴れ姿を披露できる準備が整ってます~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-25 09:23 | 黄モッコウ

足利フラワーパーク

f0147156_22313742.jpg



娘、お友達、私の3人で足利フラワーパークへきばな藤を見に行ってきました。


家にも2本お庭にありますが1本はいじけててなかなか大きくなりません。
もう1本の方は大きくなりましたが花付きがいまいちで上のほうにチラチラっと咲いてるだけです。


綺麗♪
f0147156_22325465.jpg



見ごろが過ぎてしまって名残がちょっとだけある大藤。

いつかはきっと盛りの大藤観に行くぞ~~!

f0147156_2235429.jpg




maiちゃん運転お疲れ様~~♪



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-23 22:39 | お出かけ

モンブラン

久々にケーキレッスンでした♪
生クリームにお砂糖入れてないので栗の甘さのみで美味しかったです。

f0147156_21501349.jpg



相変わらず写真の撮り方下手ですが~


バラが咲いたら一眼レフで撮りますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-21 21:54 | クッキング

6ブロックデザイン

4月のお花♪

f0147156_16491897.jpg




上から水仙ティタティート、仙台しだれ桜・御殿場桜、スカビオサ・しだれ桜、オレガノ、クリスマスローズ八重、ミニバラ。


私の庭で咲いた旬のお花をレカンしました~。


最後のガラスをセットする際にバラとクリスマスローズ潰れてしまい残念でしたが次回の課題ということで♪

バラとっても可愛いかったんですよ♪



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-16 16:59 | レカンフラワー

薔薇の乾燥

乾燥前 5/4

f0147156_141336.jpg






乾燥後 5/9

f0147156_13594895.jpg




殆どそのまま~


これから庭に咲く薔薇1種類につきひとつはレカンして在庫確認してみようと思います♪
まだもっこうバラの蕾が付き始めたばかりですけどね♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-09 14:12 | レカンフラワー

ゴールデンウィーク


愛車ヨタ8に乗ったり…
f0147156_20181070.jpg

愛車TMAXに乗ったり…
f0147156_20185434.jpg


有意義なお休みを過ごした主人です


私はどこも出かけず家におりました~


今日も行ってきましたよ~
シェラルとのお散歩♪
今日は娘も一緒です~


f0147156_2026526.jpg



足を延してダチョウを見たり

f0147156_20313567.jpg


6時に出かけて帰ってきたのが8時半くらいでした!
シェラルはもちろん私たちもくたくたでした~
f0147156_20293671.jpg




明日はシェラルたちトリミングの日です。
ラルフの体重、お散歩効果で落ちてるといいのですが…
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-05 20:43 | 日常

ジュエルサンド


4/30にジュエルサンドしたクリスマスローズ。
綺麗にできてました


f0147156_12424615.jpg



同じ日にサンドした桜2種類。いまいち乾燥が足りないかな?
強力な乾燥材入れてもうちょとだけ乾燥させます。
f0147156_12432582.jpg




今朝切ってきたバラ。(おととい花夢里に行って買ってきたバラです。我が家のバラはまだ蕾もついていません)
ジュエルサンドしました。
赤い淵のあるバラ(ジュピレデュプリンセスドゥモナコ)がどんなふうに仕上がるか楽しみ♪
f0147156_12465433.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-04 12:54 | レカンフラワー

お散歩♪

お散歩大臣に誘われて早朝散歩に同行しました。
どんなコースなのか興味深々。

朝日支所の裏の小高い山でひと遊び。
ラル、ワンワンいいながら私と大臣の間をダッシュしてました♪(ラル、楽しいとワンワンしてしまうのです)
いっつもワンワンしちゃダメ!!って怒られてます。でも楽しそうなのでその辺は臨機応変で♪
f0147156_12172057.jpg



次のポイントに移り、お座り、待てをさせてシェラルから遠ざかる大臣。
よし!の合図でダッシュ~~シェフィはトコトコトコ…ラルフはビューン!

多目的グラウンドの廻りには桜が植えられています。
シェラル達は満開の桜を見たそうです。
もうみんな散ってしまい、今日は道に花びらの絨毯…(そこまでいかないかな 笑)を歩きました。

f0147156_12251459.jpg




f0147156_12323098.jpg




普段の行動が垣間見れてなっとくする部分もあり(どうして足がこんなに汚れてるのかとか 笑)
良かったです。もっと別のコースもあるそうなのでそっちの方も検査に (笑)行ってみたいと思います。
なんせ男たちは以外なことをしたりするのでね♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-04 12:40 | シェフィ&ラルフ

ジューンベリーのお花が満開です♪

f0147156_21404717.jpg

f0147156_2195177.jpg

f0147156_21441948.jpg


ジューンベリー大好きで3本植えてあります  どんだけ~ 笑

収穫が楽しみ♪またジャムにします~



不調ながらも大木に成長した白の姫こぶし(3メートル以上にもなってるので姫ではないのでは??疑惑が…)

上に咲いてる花びらの数を数えてみると6枚??

本で調べたらどうやらコブシらしい。(姫こぶしは12枚)

f0147156_21212810.jpg





でも下のほうにに咲いてるのは

f0147156_2133825.jpg



12枚ありそう…まぁどうでもいいけど来年の花付きに期待したいところです




御殿場桜が咲きました~まだちっちゃいです~
f0147156_21355387.jpg


f0147156_21362876.jpg




アーチの向こうのピンクの花がピンク姫こぶしで手前の花がマグノリア

f0147156_2145484.jpg




今朝写真を撮るだけと思ってお庭に行ったのに、草取りやツルバラの誘引のし直しなどしていたらお昼までいてしまいました。
日焼け止めクリームも塗らないで…無謀だ…
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-03 21:58 | 庭木

自己流カルトナージュ



ピアノを習いはじめて1年が経ちました。

f0147156_1562843.jpg


バラ模様のレッスンバックに…

f0147156_156888.jpg




こんなスクラップブックのようなものに…


f0147156_1594686.jpg




楽譜を貼ってレッスン受けてました。





大切な楽譜なのに表紙味気ないないなぁ~ってずっと思ってました~。





じゃん!!





f0147156_1514266.jpg


f0147156_15284717.jpg


f0147156_1529581.jpg


娘がパッチワーク用に可愛い布をいっぱい持ってたのでその中から花柄と無地を選びアクセントに音符のリボンとビーズのリボンをあしらってみました。


我ながら上出来です 笑

背表紙の上下の始末が??でその部分がいまいちです。

これからのレッスンがいちだんと楽しみです。


でも今練習している曲でこのスクラップブックも最後のページまできてるのでもう一冊作る予定です♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-01 15:30 | カルトナージュ

クリスマスローズ

私の庭ではクリスマスローズが旬です♪
レカンフラワーは綺麗に咲いている花またはこれからが一番綺麗っていうところを思い切ってハサミを入れなきゃいけないところが心が痛みます。でも仕上がりが美しく自然そのままなのです♪

だからせっせと綺麗どころを切ってはジュエルサンドに入れてます。


f0147156_14523685.jpg
f0147156_1452537.jpg
f0147156_1453291.jpg



ディジー、スカビオサ、レースフラワー、水仙もね♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-05-01 14:57 | レカンフラワー

仙台しだれ桜

植えて3年目でやっとこんだけ~去年はふたつみっつしか咲かなかったんですぅ
塀を越えて高く伸びたけどまだひょろひょろ~


f0147156_1292085.jpg
f0147156_1292858.jpg




来年に期待!
[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-28 01:38 | 庭木

でぶコンビ ラルフ&私


トリミングに行くスマイルワンで毎月体重測定してるシェフィとラルフ。
いとし子ラルフ君、いままではせいぜい12kくらいだったのに去年の秋くらいからじわじわと増えてきてました。
11月には13kになって今年に入ってからはついに14kに!!
だっこするのがやっとです!
先日かかりつけの小針動物病院で狂犬病予防接種とフィラリア検査してお薬だしてもらった時、体重についてお医者さんに何も言われなかったそうなのでいいとして…でも…
ここは何とか体重ダウンさせなきゃイカンでしょ~
お散歩大臣(夫)が散歩1日数回連れだしてます。大臣のお散歩は長いコースだと1時間は家に戻ってきません 笑 一番短いのが15分くらいかな?


あと私…ラルフのこと言ってられません。(っていうかラルフの体重増えたのたぶん私のせいだし)
歳とって筋力低下してるうえ体重増加!脚が悲鳴あげてます。
心当たりあります…食べ過ぎです…私もラルフも…

頑張って一緒に痩せようねラルフ♪



f0147156_22223384.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-24 22:23 | シェフィ&ラルフ

プレゼント

娘からのプレゼントです♪

久々のアレンジメントだったけど腕が揮えたかな?


f0147156_038124.jpg




どうもありがとう♪

アレンジメント 究めてくれたらうれしいな~
[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-24 00:38 | 日常

アクセサリー


ブローチとペンダント


f0147156_0314315.jpg





お花とリボンなどの扱いの難しさに四苦八苦しました~


そのわりにはこんな出来栄えです~


次がんばろう!
[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-24 00:34 | レカンフラワー

スパイシートマト(パン)


f0147156_06235.jpg



生地にトマトペーストを練りこんで粗挽き胡椒、ベーコン、ドライトマトをのせて巻きこんでハート型にして焼きました♪お味は??いまいち! 笑 
今日でパンの基礎Aクラスは終了です。
次のクラスには進まずケーキのコースに精進します。

私は関根先生が大好きでパンの基礎Aクラスの授業はすべて関根先生の授業を受けていました。

でも今日がABCでの講師が最後の日だったのです。

関根先生ありがとうございました♪
[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-24 00:23 | クッキング

おはよう♪庭の住人さんたち

春を告げる姫こぶし。
ピンク色が遠目でも綺麗です。


f0147156_23371766.jpg
f0147156_23374014.jpg



サクランボの木
豪雪によって根元で半分折れていたのを縛っておいたらついたのかお花が咲いています。
サクランボ期待大です

f0147156_2338868.jpg
f0147156_23381751.jpg


ティタティート

f0147156_23382713.jpg



クリスマスローズ
新鮮なうちにレカンしなきゃ。

f0147156_23383599.jpg
f0147156_23384781.jpg
f0147156_23391271.jpg



新しいアーチ。
左から地植えの「ルイーズオデェ」右から鉢植えの「ロココ」

f0147156_23392139.jpg
f0147156_23393019.jpg


そして課題の冬越しが上手くいかなくて死んでしまったミモザ。

娘の希望で再度「ミモザ」植えました。
冬越しを完璧にできるようにニュードーンなどを抜き廻りをさっぱりさせたのですがリベンジいかに…

f0147156_23393723.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-21 23:58 | 草花

リボン

シェフィとラルフがトリミングに行ってつけて帰ってきたリボンです♪
だいたい一カ月に一回は行ってるので失くしたのも多いです。
決め事のようにシェフィはブルー系、ラルフはオレンジか緑のリボンをつけてもらってくるのが面白いです。
リボンつけるの本当はイヤなんだと思うので(シェフィとラルフが)「つけなくていいです」って言おう言おうと思いつつ、今に至ってます。




f0147156_21371655.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-16 21:43 | シェフィ&ラルフ

クッキングスクール


ベリーチーズクリーム 習ったパンの中で一番好きかも♪

f0147156_2128789.jpg



写真へたっぴーだけど…タルトレット・オ・ショコラ
ケーキ作っても最近は誰も食べてくれないけど今回は娘が食べてれました~

f0147156_21304593.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-16 21:36 | クッキング

D-CAN密封

立派なフレームだったのに撮れてません…




f0147156_20573498.jpg





花の乾燥せっせと励んでます♪
バラ・ストレプトカーパス・デルフィニウム
みんな常温サンドドライです。


f0147156_21134242.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-16 21:11 | レカンフラワー

ペットと一緒に避難されてる方たち

先日朗報がありましたね。

地震から3週間ぶりに救助されたワンちゃんがいました。
頑張ったね。
本当に嬉しかったです。
早く飼い主さんと会えるといいです。


私が住む地域でペットと一緒に避難生活をおくれる場所を探してみました。



新潟市西区の西総合スポーツセンター、新発田市の新発田カルチャーセンターでは避難者が寝泊まりする体育館と別棟の屋内ゲートボール場をペットの保護所として開放していて無料でケージも貸し出してるそうです。新潟市中央区の新潟市体育館では廊下にペットたちのスペースが確保されてるそうです。
あと新潟市の豊栄総合体育館、亀田総合体育館、新発田市のサンビレッジ、阿賀野市の自然の家、聖籠町の聖籠荘などが同伴可能だそうです。新潟は中越地震での経験があるのでペットと暮らしてる人たちへの理解も多大だそうです。


西総合スポーツセンターで暮らしてるペットたちを昨日テレビで放映してました。
飼い主さんと愛犬たちの安心した笑顔が見れました。


また新潟市のペットショップ「スマイルワン」(うちのシェフィとラルフがいつもトリミングお願いしてるところ)では20匹まで犬と猫を預かってくれるそうです。
20日現在で11匹だったのでその後満員になったかどうかは?ですが。


がんばろう!みんな!
[PR]
# by moka_0712 | 2011-04-04 11:28 | 日常

高速道路


日本海沿岸東北自動車道(神林岩船港IC~朝日まほろばIC)が開通しました。


家から朝日まほろばICまで二分ほど。便利になります。


f0147156_114164.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-28 01:14 | 日常

レカンフラワーレッスン



記念すべき一回目レッスン中にあの東北関東地震がおきました。乾燥の仕方を教わってそこそこに解散しました。


そして二回目。



f0147156_12586.jpg
f0147156_121382.jpg





ハガキよりちょっと大きめサイズ、そして奥行きが浅いのでお花を入れていくのがなかなか大変。
バランスが難しいです。
[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-28 01:06 | レカンフラワー

いちごのムース

f0147156_0542674.jpg

久々のケーキレッスンでした。


とても春らしい可愛いムース。
[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-28 00:55 | クッキング

誕生日

地震などで動揺してたのか3/14のラルフの6才の誕生日すっかり忘れてました。
ありものでケーキ作って「はっぴばーすでーらるちゃん♪」しました。




f0147156_10434652.jpg





f0147156_10441714.jpg




災害が起きるたびにうちもいろんなものを準備しておかなくてはと思ってはいたのですがまだ準備はできてませんでした。
この前もしもの時のために大きめのリュック買いました。
試しにラルちゃん入れてみましましたが入りませんでした!
中型犬を担げるリュックってなかなかないものなのですね。
マイクロチップをいれようかとか思ったりしても、保護した自治体でチップを読むリーダーがなければ意味がないし。避難しても建物の中に入れてもらえるのか?とか不安です。


被災地にいるワンたちどうしてる?
[PR]
# by moka_0712 | 2011-03-23 10:51 | シェフィ&ラルフ