<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カスピ海なヨーグルト~♪



以前カスピ海ヨーグルトを食べてダイエットに成功しました~(自分で思ってるだけ~)



もうヨーグルトたくさんになって辞めてからどのくらいかしら?



最近になってまた神にすがる思いで(どうにかして体重落としたい)ヨーグルト生活復活しました~

最新アイテム~~♪
スイッチの入れ替えでプレーンとカスピ海とを選べます
f0147156_1494413.jpg


500mlか1000mlの牛乳パックを使って作ります
f0147156_14142076.jpg


プルプルのカスピ海ヨーグルトのできあがり~~

f0147156_14152993.jpg



新鮮なヨーグルトを庭で採れたブラックベリージャムで食べると失敗したジャム(ちょっと焦げ味)が嘘のように美味しく思えます 笑
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-30 14:22 | 日常

種まき ②



4日で発芽しました~  ルッコラ


f0147156_13581997.jpg




そして5日で発芽したローマンカモミールとポピー


f0147156_1411494.jpg


f0147156_1413461.jpg



ごめんなさいねボケボケで…



1週間で発芽したホリホックの写真はまだ撮ってないので後ほど~~
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-30 14:01 | 日常

ホームベーカリー





f0147156_2041455.jpg


どのくらい前の品物かしら?

15~20年??

知り合いが家を新築した時の内祝に戴いたものです。

その頃はミックス粉を買って夜にセットして朝にはフカフカの出来たてパンをよく食べたものでした。


しばらくするとフカフカパンも飽きてきて物置の隅っこに押しやり存在を忘れてました。



私パン大好き人間。

歳もとってくると舌が肥えてきて美味しいパンじゃなきゃだめ~

かといって一次発酵して二次発酵して…面倒!

最近ネットでホームベーカリーでいろんなことができると知って、私も最新式のが欲しいな~って思い始めてました。


取りあえず電気屋さんへ見に行ってみました~

新型で2~3万円くらいのものをよく見てみると外見は家にあるものとたいして変わってないのです。

というか、うちにあるほうがどっしりと厚みもあり高級っぽく思えます。

これは買うに及ばん!!家のベーカリーをよく磨いてまだ使えるか試してみよう!!


ということで只今お試し中~~♪
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-26 21:01 | 日常

種蒔き



去年購入していた種、数種類。


もうそろそろいいかなって思って撒いてみました。

ホリホックチャーターズダブルアイシルク
f0147156_230592.jpg


ホリホックアップルブロッサム
f0147156_2312351.jpg


アノダキャンディカップ、ポテンティラメルトンファイヤー、ポテンティラモナークベルベット、ローマンカモミール、ロケット…それにくじ引きでもらったポピー
f0147156_2372980.jpg

ポテンティラだったかな?あまりの種の小ささにビックリ!!砂粒くらいのが数個しか入ってなかった!



発芽が楽しみ♪
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-22 23:20 | その他

塀ができるまで~⑪


ペンキ塗半分以上終わりました~



f0147156_22414511.jpg



f0147156_2242135.jpg





あとは背の高い面の裏側と…
f0147156_22424747.jpg




この面の裏表が残ってますがペンキが無くなってしまいました!
f0147156_22432048.jpg


ガードラック アクア 14㌔
計算したら足りる予定だったのに…

f0147156_22484922.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2009-03-22 22:57 | 庭造り

バラの苗がきた~♪



去年注文していたバラの苗が届きました。

北海道のモリソナスさんからやってきました~。

モリソナスさんはみな鉢に植えられてくるので扱い易いです。


ご紹介しま~す

f0147156_20435276.jpg



右からサー・ジョン・ベッジャマン   ウィズレー2008  ワイルド・イブ   ワイルドイブ立派な苗です♪ 
f0147156_2044973.jpg



右から上の写真にも写ってたワイルドイブ レディ・エマ・ハミルトン  エグランティーヌ(マサコ)  そしてほとんど写ってないですけどクイーン・エリザベス
f0147156_20441819.jpg



右から またまたほとんど写ってないクイーン・エリザベス プライス・スピリット   オールドブラッシュ・チャイナ
f0147156_20443218.jpg




殆ど写ってなかったクイーン・エリザベス~
f0147156_2135969.jpg


オールドブラッシュチャイナとウイズレー2008が動きが早いみたいです。


明日10号鉢に植え替えしようと思い棚の上にあげたままにしてあるのに今晩強風だとか!!
しんぱ~ぃ!!
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-19 21:14 | 薔薇

塀ができるまで~⑩



今日は曇り時々晴れ~♪

ペンキ塗始めました。

塀際にあるツルバラのとげがささったりして痛かったです。




途中雨がパラパラと降り出して心配しましたがなんとか持ち直しました





液だれの跡が…
まぁいいっかぁ~
門扉は塀と同じ流れになっているので良く見ないとどこが入口?って感じです。
寄せ植えのバスケットを門扉にかけたりいろいろ考えたりするのが楽しい~まぁぼちぼちやりますわ。

f0147156_20281833.jpg




f0147156_2039288.jpg





南面のみ塗りました~道のりは長い!!


次週は3連休なのですがお天気はどうかな?
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-15 20:46 | 庭造り

塀ができるまで~⑨



3/11に大工さんのお仕事終わりました。


後は私がチビチビとペンキを塗るだけです。


ペンキはガードラックの水性で色はチョコレート色です。


土日と頑張りたいのですがお天気が悪そう…。


ひとまわり見てください。
まだお掃除してないので散らかってますが…

f0147156_1358309.jpg
f0147156_13585190.jpg
f0147156_13593092.jpg
f0147156_13594750.jpg


お隣が気にならなくなっていいです~(お隣さんも喜んでました)
f0147156_140445.jpg
f0147156_1402846.jpg
f0147156_1404610.jpg


ついでに物入れも作ってもらいました。
中に一段頑丈な棚があります。
肥料、土、資材、鉢などが片付いていいかな♪
f0147156_1411688.jpg


一番上に鉢を置いておけるように平らにしてもらいました
f0147156_1492776.jpg



壊れたアーチなどを外したため宙ぶらりんになってるツルバラが10本以上。

早くペンキ塗って塀や新しく購入したアーチに誘引しなきゃ。
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-13 14:15 | 庭造り

みてみて~~!!

びっくりです!!

私の乗ってる車(正確にはまいちゃんの車のゴルちゃん)のナビが最近調子悪くポンっていう音がすると勝手に現在地がどんどん動いて最終的には海に行くというなんとも気持が悪い思いをしていたところ、なんと今日はついに宇宙まで行っちゃたんです!

何いってるか理解できないでしょ?


見てみて!


f0147156_2343661.jpg





さらに怖くなっちゃいました!
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-12 23:09 | 日常

春を待つ庭


塀工事のため材木の下敷きになったりしながらもこんなに愛らしいクリスマスローズが顔を出しました~

f0147156_2373360.jpg
f0147156_2374671.jpg
f0147156_238475.jpg



雪のために割れた鉢
f0147156_23820100.jpg




は~るよこい  は~やくこい♪
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-09 23:10 | 庭木