<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花つくり剪定ハサミ・花切りハサミ


梶みゆきさんがプロデュースされて新潟の三条の外山刃物さんで作られた選定はさみをこの前購入しました。



今日そのハサミを使ってツルバラ 新雪・黄もっこう・スパニッシュビューティ・ニュードーンを剪定しました。



グチャグチャに絡まりあっていたのが一本づつにすることができた新雪と黄もっこう。



新しくできる塀に水平に一本づつ誘引できそうです。





よく切れるので調子に乗って切りすぎたかな? 笑



f0147156_19906.jpg
f0147156_1992898.jpg




f0147156_1925012.jpg

皮手袋(長め)が優れものでした~~今までを後悔します。

今年からは体を労わって庭仕事をしたいと思ってます。

帽子を被る、日焼け止めクリームを塗る、長袖を着る、皮手袋をするなどね♪

蚊にも刺されないように対策練らないとね。
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-28 19:32 | 薔薇

塀ができるまで~②



庭がどうなってるか楽しみ~





が~~ん!!



f0147156_17533879.jpg
f0147156_17542950.jpg


キングサリの根が穴をあける際に切断されてました!!
大きく育ってたので今年は黄色い藤のような花がたくさん見れるなぁ~って楽しみにしてました。
半分は根が残ってそうだけどどうなるかしら…
さらにバラも1本犠牲に…まぁ仕方ないか…


昨日の午後からこっちの面もラティスが撤去されてました
f0147156_1812627.jpg



f0147156_1831043.jpg



今日明日は会社お休みだから月曜日には柱が建つかな?
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-28 18:07 | 庭造り

塀ができるまで~①



急遽塀造りが始まりました~


先日の絵を大工さんに渡して説明してわからないことあったら携帯に電話してねとお願いしたのが朝のこと。


お昼休みに帰ったら



ラティスがすっかり撤去され

f0147156_23475556.jpg



f0147156_2348162.jpg



こんな穴が白いヒモに沿ってズラ~~っと掘られてました!!
f0147156_2349122.jpg




こちらの面はまだラティスが撤去されてませんが地面に穴はあいてます
f0147156_23564739.jpg



こっちの面もそうです
f0147156_2357522.jpg




さすが大工さん♪っていうか穴掘るのは専門家じゃないけどでも凄いです!
ここの地盤は悪くて穴を掘るのが大変なんです。石だらけでスコップも杭も簡単には入らないんですぅ。
お昼まででここまでです。


夕方まではどこまで進んだでしょうか?

帰ったのが遅かったので現場見てません。

明日見るのが楽しみです。




追)バラの枝がラティスに絡んでてはずすのが結構大変だったらしいです。ごめんなさ~ぃ。
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-28 00:12 | 庭造り

庭廻りの塀造り計画~~



f0147156_11384728.jpg

(写真ガーデン&ガーデンさんにお借りしました)


絵心なしのモカしゃんは四苦八苦してます。


こんなんで大工さんに伝わるかしら?
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-25 11:45 | 庭造り

まいちゃんのハワイアンキルト~~♪



f0147156_9203698.jpg





すっごく目が細かくて綺麗にキルトしてあるでしょう~♪

どうやったらこんなに細かくキルトできるか不思議で仕方なかった私…。

まいちゃんから色々聞いてもどうしても細かくキルトできず…(私の大ざっぱな性格が影響大)





でもある日…

新しい発見が!(遅すぎ!)

針を入れる時の針を押す指の角度です。

今までは指のぷっくりしてるところで押してました。

でもでも指のさきっちょを立てて90度の感じでさして針を向こう側に倒すと目が細かくすくえるのです。

私にしてみれば目からウロコ状態ですぅ 笑



私もまいちゃんみたいに細かくキルトできる日がくるかしら?
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-24 09:29 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト

f0147156_2353684.jpg


ハワイアンキルトに戻って今度はハイビスカス模様です。


タペストリにするかクッションにするかははまだ未定。


このキルトができる頃にはお庭仕事もできるようになるかな?


毎年今頃になると暖かいところに住んでる方たちが羨ましいです~。
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-21 23:05 | ハワイアンキルト

できた~♪

f0147156_1882043.jpg




出来がよくないんで遠目で~♪
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-21 18:09 | ガーデニングキルト

アップリケ終了~

f0147156_18373962.jpg




しばらくほっといたガーデニングキルト


アップリケ終ってキルトの入るためのしつけをしました


なんかハワイアンキルトより難しい~




話は変わって庭の塀を大工さんに作ってもらうかも…仕事の様子みながらなのでどうなるかわからないんだけど…
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-14 18:37 | ガーデニングキルト

いい天気~♪



まるで3月の気候みたいないいお天気です。


でも庭にはまだ消えてない雪が…


お天気が続けばもうちょっとで消えるでしょう。


春が待ち遠しいなぁ~~。



2/10は55回目の夫のお誕生日でした。


今年もお友達に御祝してもらい上機嫌で帰ってきました。


f0147156_13531330.jpg



こんな可愛いお花も戴いてきました。


あと、グラスに入ったお花に点火して花火を楽しむみたいな??なものもいただいて来たので後ほど動画で撮れたらUPしますね。



このご時世+昔から言われるにっぱちのダブルで夫の会社も仕事がなく大工さんは倉庫の片付けや新たに自社の倉庫作ったり…自分のあんよ食べてる状態です。

普通だったら人員整理するところでしょうが夫はワークシェアリングの雇用維持型 を選択し一人あたりの週の就業時間を減らし、少ない仕事をみんなでなんとか乗り切ろうと朝礼で皆に話したそうです。

そんな夫の選択に惚れ直しました。


なんて言ってて会社潰れたりして!
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-12 14:12 | 日常

バラのミニタペストリー

f0147156_22163521.jpg




アップリケもうちょっとで終わります~


花びらの重なり部分が難しいです~
[PR]
by moka_0712 | 2009-02-01 22:16 | ガーデニングキルト