<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バラの苗が届きました~

f0147156_1552135.jpg



ジュビリーセレブレーションとナエマです。

なかなかしっかりしてる苗で嬉しいです。


鉢植えできたので二番花が咲き終わる頃までこのままでいいそうです。


12月も終わりに近いので春まで部屋の中に置こうかとも思いましたが


庭に置いてきました。



ところが、早速翌朝強烈な霜に歓迎されてました。



この寒さをしのいで立派に生き抜いてと願わずにはいられません。




そして今日は春みたいなポカポカお天気です。



庭のバラたちいつ休眠に入るんだろう??
[PR]
by moka_0712 | 2008-12-20 15:52 | 薔薇

ストレプトパーカス

お友達からもらったストレプトパーカス。

f0147156_2112674.jpg




最近になってお花がチラホラと♪



毎日楽しみに眺めてます。



ところがお友達のストレプトカーパスが雪でだめになってしまったので急遽所々をちぎって水苔に挿してみました。


f0147156_21212659.jpg




根が出てきたら土に挿してみようと思います。

そして友達に里帰りさせたいです♪
[PR]
by moka_0712 | 2008-12-16 21:26 | 家の中の花たち

今日の庭


紐で縛られながらも咲いてるバラたちです



f0147156_20191911.jpg



f0147156_20202865.jpg




この前の雪でバッサリやられたミモザですが残った木に花芽がいっぱい


f0147156_2020428.jpg




雪が降ろうが風が吹こうがうちのレオナルドダビンチは絶え間なく咲き続けてます


f0147156_20211015.jpg




f0147156_2021373.jpg




f0147156_2022711.jpg



このまま雪ふらなきゃいいのになぁ~
[PR]
by moka_0712 | 2008-12-14 20:39 | 庭木

ハンギングリースつくり~



お友達からこんなのもらいました~



f0147156_22173475.jpg





なので私はこんなの買いました~




f0147156_22184096.jpg





ボケボケですね!ハンギング用の土です。すっごく軽くて白いものがいっぱい混じってます。

f0147156_2219740.jpg







f0147156_22205225.jpg






裏側から土を入れてふたをして、表から植え込むものらしいです。





台所のテーブルに新聞敷いて作業開始~



作業は難航していて予定の半分しかビオラを入れられません。
ハンギング用のビオラの苗ですが小さい切れ目から入れるのはなかなか手間がかかりましたし更に切れないカッターナイフで簡単に切り込みが入れられなくて挿したいところに穴が開けれなかったのでバランスがいまいち納得いきません…なんか淋しいな…脇にも数か所切り込みが少し入ってるんだけど、ビオラの土を落として挿してみようかな…



f0147156_2233248.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-12-01 22:40 | その他

冬越し



外で冬を越せないこたちを家の中に入れました。


だいぶ前のことですが…。



f0147156_2147388.jpg



ノボタン コートダジュールとリトルエンジェル



中に入れたら葉や花がポロポロ落ちて丸裸になりました!



水切れだけではないみたいでお部屋の中では難しいです。




外にいる時はすっごく元気だったのに…。






f0147156_21523927.jpg




ルリマツリ、マツリカ、パープルファウンテングラス、ストレプトカーパス、カランコエハイビスカス
シクラメンなどです。



f0147156_228439.jpg





春になったらまたお庭で元気に花を咲かせてね♪





f0147156_2282059.jpg
f0147156_2283617.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-12-01 22:14 | 家の中の花たち