<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネームタグつくり~



よいネームタグないかなぁ…探してました



でもよくあるのはプラスチック製が多くて私が求めてるものとはちょっと違ってました。


そして100均のお店で黄色い木製のタグを見つけました。


黄色?? ま、いっかぁ と 麻紐つけて名前書いてできあがり~


f0147156_9393756.jpg


でも40枚しかなかったので不足分を探しに翌日、また100均のお店へ行き、ぐるぐるお店の中を歩き回り、あっこれならいけるかも!!と思って買ったのがこれです。



f0147156_9412963.jpg





これを分解してタグを作ろう~~



ペンチで釘を引っこ抜いてキリで穴を開けて麻紐をつけてできあがり~~



f0147156_9434488.jpg




f0147156_9502946.jpg



今のところ30本くらいできたかな?



あと80本くらいと、木たちにももうちょっと大きくて他のデザインのものをつけたいな~。
[PR]
by moka_0712 | 2008-11-27 09:52 | 庭造り

お気に入り♪



最近はまってるのが焼き林檎。





f0147156_221113.jpg







しんをくり抜いてバターとメイプルシロップ入れて180度で45分焼くだけ~。






f0147156_2225755.jpg







なんか絵的にはいまいち?




でもお味はいいんですよ~~♪




この4~5日間、焼いては食べてます 笑
[PR]
by moka_0712 | 2008-11-25 22:06 | クッキング

ミモザ プチ復活!(見た目)

f0147156_135328.jpg




か弱い私一人で   ?


寄せて~上げて~引っ張って~



やっとこさこんだけになりました~




半分裂けてたところ切らないでなんとかくっつけといたけどまた雪が降ったら…



まあその時はその時よね♪
[PR]
by moka_0712 | 2008-11-25 13:10 | 庭木

ミモザが!!



全く学習能力のない私です。


だいぶ幹も太くなってきたので油断してました。


冬越しの準備をする前に雪が降ってしまいバッキリとミモザが裂けててしまいました。



この写真だとよく見えてませんが手前の枝と右の枝がダです。

この枝2本がなくなると全体的にみて半分以上はなくなる感じでしょうか…


f0147156_8563923.jpg








去年も同じ失敗をしたんです。


でも一年でグングン大きく成長して来年の春を楽しみにしてました。


裂けた枝はのこぎりで切って支えを明日あさってでする予定です。


今日また雪が降ったらなんとか生き残った枝もアウトです…



雪の降る地方ではミモザを育てるのは難しいのですね。



来年は早めに冬の準備するからまた復活してまたどんどん大きくなってね。




f0147156_9114939.jpg




いつのまにかバラの数は100を超してしまいました。


木が20本くらい…


剪定して囲って…気が遠くなりそう!!



テーブル、椅子、庭道具を片付けられる小屋が欲しい~~!!
[PR]
by moka_0712 | 2008-11-22 09:26 | 庭木

牛糞堆肥



明日のお休みにに堆肥などを入れる作業を予定していたのに天気予報によると明日は雨。


買ってきてあった8袋のうち3袋だけお昼休みに撒きました。

あと5袋とこれも先日買ってきてある過燐酸石灰と苦土石灰を撒く予定です。


明日は雨が降ってても頑張るぞ!!  (つもり…)
[PR]
by moka_0712 | 2008-11-15 16:05 | 庭の手入れ

10日も前の話~

f0147156_2152383.jpg


f0147156_2224186.jpg





越前浜にあるフェルミエにピザを食べに行きました。

ブドウ畑があってワインを自家醸造しています。

お店の前にはバラが数本植えられてありブドウの病気のセンサーにもなってるとか…。


ピザ美味しかった~~♪



次はお花の苗を見に…私が欲しかったものがいっぱ~ぃ!散財してしまいました~~

素敵なお花屋さんでしょ。

お花だけじゃなくて鉢や花瓶なども魅力的なもの揃いです♪


f0147156_2214224.jpg




実はこの日はシェラルたちをシャンプーしてもらいに来たのです。


そろそろお迎えの時間です。



また怒ってるかな?




そうでもなかったみたい。



家に帰ってきてご機嫌な二人です♪



f0147156_22102298.jpg





f0147156_22114520.jpg





f0147156_2212871.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-11-10 22:18 | 日常