<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

少し暑さがぶり返して

f0147156_9241334.jpg

                
   久しぶりのお天気。

   庭に出てみてびっくり!!

   ジューンベリーの花が咲いてるではありませんか!
             

       
f0147156_924132.jpg


   思わずパチリ。
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-26 09:24 | 日常

甘いもの好きなしぇったん

f0147156_15194590.jpg


maiちゃんが帰省したときに作ってくれておいたトマトスープ。

冷蔵してあったスープのばしてカボチャ入れて煮てみました。

私好みでgoo~~♪


  ラルもかぼちゃたべたよ
f0147156_15352744.jpg





   もっとたべたかった
f0147156_15391979.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-08-25 15:42 | 日常

すっかり秋めいて


この2~3日とっても涼しいです。

このまま秋に突入かしら?

おともだちにもらった朝顔の苗あっちこちに植えたら今朝こんなにきれいなお花見つけました

f0147156_9192893.jpg



こんなのも咲いてました

f0147156_9205277.jpg


第二弾の夏水仙

f0147156_9214590.jpg



別の場所にも

f0147156_9221669.jpg




久しぶりにメアリーローズが咲いてきました

隣に咲いてるヒペリカムに圧倒され気味なのでちょっと切ってあげました

f0147156_923755.jpg




奥の方に進んで行くととってもいい香りが♪


マツリカです


f0147156_9251181.jpg




ピカケとも言ってレイにも使われますよね


f0147156_92655100.jpg




こちらはルリマツリ

大きい鉢にいっぱい苗植えたので来年に期待してます。

これは白ですが他にブルーも1苗あります

f0147156_9285871.jpg




マルゴシスター  ちいちゃいつぼみがたくさんついてます。

f0147156_931270.jpg


そしてこちらがザンガーハウザーユビレウムス

涼しくなったら色も姿も綺麗になってきました


f0147156_9352451.jpg



お水やりは朝やるといいんですってね。
今まで夕方の水やりが主だったので今度から朝やることに変えてみようと思います。
といってもこれからはお水やりも鉢だけで十分そうですが。


これからは暑さと虫がいなくなって秋の庭が一時楽しめそうです。

新潟は気候のよい時期が短いのよね…
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-23 09:41 | 薔薇

うまさぎっしり新潟の味弁当

f0147156_18364927.jpg

f0147156_18364959.jpg




セブンにお勤めしてる人からお弁当いただきました。

ご飯がもっちもちで味噌漬けの焼き魚がよいお味でその他にかぼちゃとあずきのいとこ煮、ナスの肉味噌あんかけ、たらこの糸こん煮、煮物と今まで食べたコンビニ弁当の中でいっちばん美味しかった~~!!

食べててあまりにも美味しいので写真撮ってupしました(食べかけでごめんなさい~)

これは全国で販売されてるのかしら??

もしみつけたらぜひ食べてみてください。
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-22 18:36 | 日常

お焦げ風味ブラックベリージャム~~

f0147156_2243152.jpg



一昨年に引き続きまたまた失敗~~。

去年は美味しくできたのにね♪

去年のジャムまだ冷蔵庫の中にあってバンバン食べれてます。

でももうすぐなくなります…


お焦げ風味ってどうなんだろう??


来年の注意点!!


1.いっぺんにたくさん作らないこと

2.まめにかき混ぜて焦がさないこと


なんて来年は生らなかったりして 笑
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-19 22:43 | 日常

ジャムつくり ②

おっきい鍋あとないから普通の鍋二つに分けて煮てるとこ~

いくらでもアクが出てくる~


f0147156_20541328.jpg



あ~~どうして今まで作ったジャムまで全部入れちゃったんだろう!!

ばか~~自分!!
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-19 20:54 | 日常

ジャムつくり


今まで毎日収穫してたブラックベリーはその都度ジャムにして瓶に保存してました。

お友達にもらってもらったり今年は結構な収穫高です。

庭のブラックベリーもあと残り少なくなってきたので今日は冷凍庫に入れておいたものを全部ジャムにしようと鍋にかけておりました。



おっきい寸胴鍋にいっぱ~~い!!

f0147156_20373586.jpg




煮詰めていったらこんなくらいになりました。


f0147156_20373543.jpg



ここで止めておけばいいのに今までに作ったジャムを一緒にもう一回煮てみようと血迷い

鍋に全部入れて煮てたところ、アクとりに夢中になってたらなんか焦げ臭いのに気づき…その時はすでに遅しで鍋の底が焦げ付いてました。


往生際の悪い私は捨てられず別の鍋に移してもうちょっと煮詰めてみました。


どんな味になるんだろう…
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-19 20:37 | 日常

つまんな~ぃ…

f0147156_912595.jpg


帰省してたmaiちゃんが17日に東京に戻りまた通常通りの生活が始まりました。


maiちゃんが帰ってきたら大喜びして、甘えん坊になるシェラル。


「ぽにょぽにょ遊び」が気に入ったラルたんは気分がのってくると一緒にお歌を歌います 笑

もっともっと練習して歌手デェビューか~~?



楽しい8日間も束の間でまたバイバイしなければなりません。

シェラルも悲しいけどmaiちゃんも悲しい想いを毎回しています。




maiちゃんが居なくなった後、キョトンとしたしぐさを今でも時々見せるシェラルです。
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-19 09:12 | 日常

夏水仙

二毛作じゃないけど同じところに遅れて二回目の花芽が伸びてきました。

あと一か所も同じ状態で二回目の花芽をのばしていて、

あと一か所毎年顔を出してくれるあたりをのぞいたら出てました!

ここも10本以上咲きそうです。


f0147156_2351515.jpg



そしてこれが一回目に咲いて雨風のために倒れていた花。
10本以上ありました。
切り花にしてお部屋に飾ろうと思ったら香りが…
私にはちょっといい香りではなかったのでお庭のテーブルに飾っておきました~

f0147156_2351576.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-08-17 23:05 | 庭木

ルリマツリ

f0147156_14294788.jpg



ネットで購入しました~


白のルリマツリです。


花芽いっぱいついてるのでこれからが楽しみです。
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-11 14:29 | 庭木