<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かわってるカランコエ



f0147156_13365745.jpg



可愛いでしょう?

これってカランコエなんですって。

葉っぱ見ると納得。 


うちのカランコエまだこんな…もうすぐ、もうすぐと思い続けてどのくらい経つかしら?

f0147156_1338354.jpg



これは180円のカランコエ!大好きな色です。

f0147156_1339561.jpg



外で頑張ってる花かんざしさんもいるけどやっぱり欲しくて…

f0147156_13452664.jpg



デンドロさんも満開に近いけど来年のために…

f0147156_13465595.jpg



今日のしぇったん


f0147156_13475317.jpg



f0147156_1348189.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-02-26 13:48 | 家の中の花たち

クリスマスローズ展で



 去年だったか?リニューアルオープンした最寄のホームセンター。

 お花売り場期待してたのにリニューアル前とたいして置いてある数とか種類がいまいちだった。


 さらにそのうちだんだん花数が減ってきてとうとう売り場が駐車場にへ~んしん!!


 がっかり…。



 そのかわりにとってもいいお店みつけました。

 でも家からは遠いんです。

 1時間以上はかかるかな?

 早く高速道路開通して~~ (あと2年くらいかかるらしい)


 そのお店でこんなにたくさん花さんたち連れてきました~~♪


f0147156_9395850.jpg





f0147156_940842.jpg


久しぶりのお買い物だから… 笑




はじめての八重のクリローちゃん

f0147156_9403346.jpg




バラにあいたくてあいたくて…

やっとあえました


ミニバラ

f0147156_9412336.jpg



f0147156_9413322.jpg



他にも黄色とアプリコットもいます♪


これからしばらくこの子たちに癒されそうです。


やっぱり私って薔薇がすきなんだわ♪



今製作中のバック  しつけした状態

f0147156_947551.jpg



パイナップル模様の30cmくらいのバックです。

今はアップリケ終わってキルトにはいるところまできました。

これが出来たらもうちょっと大きいバックに挑戦します~♪

型紙つくってあるんだぁ~~♪


ハワイアンキルトたのしい♪











 
 
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-26 09:52 | 家の中の花たち

4作目 ポーチ

    

   パソコンンが立ち上がらず焦りました!


   何とかやっと立ち上がりましたが原因は何なんだろう??



   今回のハワイアンキルトは


   小さめなポーチだったのですぐできました~~♪

   キットを使用したのですが、これを大きくして好きな布を使って応用できそう。


  
f0147156_23594232.jpg




f0147156_08396.jpg








そしてうちのかわいこちゃん♪


f0147156_095833.jpg




  
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-21 00:10 | ハワイアンキルト

雪…もうたくさん



  お庭の雪…


f0147156_14171566.jpg




f0147156_14172583.jpg




お日様がお顔出してくれると一気に融けるんだけどなかなかだしてもらえないのよね…





今製作中の第4作目 ポーチ

f0147156_14201769.jpg




青いチャコ線は洗うときえるんですよ~


うちのかわいこちゃん♪




f0147156_14265199.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-02-20 14:27 | 日常

第3作目  クッション

f0147156_23172511.jpg


キャシーさんのDVD見て作った32×32 と小振りなクッションです。


まだパンヤを用意してなかったのでタオル詰め込んで撮ってみました。



やはりボリューム不足ですね~

f0147156_23202260.jpg



このDVDの中にはあとポーチとバックの作り方も説明されてるので

布買ってきました~~♪



f0147156_23364363.jpg



あはは~~買いすぎ??


サンキで買ったので安かったです~


ついでに本も~  これはハワイアンキルトの本です

f0147156_23333437.jpg



こちらは発売されたばかりのタヒチアンキルトの本です。
ハワイアンキルトとの違いはキルト芯がなく刺繍もありらいしです。
こちらもぜひやってみたいなと思ってます。

f0147156_23384255.jpg



私が異常な程熱中したのはスキーと庭造りでスキーは2~3年程で熱が冷めてしまいました。

庭造りは2004年に初めて4年になろうとしてますがこちらは進行形ですよ~~♪

なんかこのハワイアンキルトもはまりそうな予感♪
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-17 23:53 | ハワイアンキルト

花かんざし



  会社入口に置いてある幾つかのプランター。


  軒下なのですが雨、風、雪にさらされてます。


  そんな極寒の環境の中、花かんざしが冬越しの真っ最中です。


f0147156_14245076.jpg




  近くに寄って見てみるとうっすら赤い蕾をつけてます。


f0147156_14261654.jpg
  



  前に買った時はすぐにだめにしてしまったので嬉しい~~♪



  環境って様々だから一概には言えないんですね~。

   
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-15 14:38 | その他

ハワイアンキルト第2作目  ポケットティッシュカバー


じゃん!


f0147156_18452377.jpg



ちりめんみたいに写ってる~~!!


f0147156_18464715.jpg



1作目に比べたらいい感じ??


3作目にとりかかってますぅ♪ (だいぶはまってきてますな…3日坊主で終わらなければいいが…)


DVDについてきたクッションのTOP

f0147156_18502867.jpg




アップリケが終わってキルトに入ります。

キルトが難しい!!

コインの入ってる指貫でキルト針(超短い)を立てては押して立てては押して…とそれが旨くいかなくて…目が細かく縫えない。左の親指負傷しました!!(針で刺したとこって痛いんですね)


f0147156_1859568.jpg



おもちろい~~
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-12 19:00 | ハワイアンキルト

DVD

記念すべき第一作目の製作を終え(笑)なんとかせにゃいかんと思い…



キャシー中島さんのDVD購入しました~


f0147156_137111.jpg




ハワイアンキルトのクッション、バック、ポーチの作り方を細かく教えてくれています。


f0147156_1402374.jpg



DVDと一緒にクッションのキットとバック、ポーチの型紙が入っていました。

f0147156_1421018.jpg



f0147156_1422321.jpg



f0147156_1424379.jpg



f0147156_1431051.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-02-10 01:47 | ハワイアンキルト

お部屋の中のお花たち

f0147156_14374886.jpg



f0147156_143822.jpg



f0147156_14381335.jpg




f0147156_14382890.jpg



f0147156_14384199.jpg



f0147156_14385338.jpg




f0147156_1439763.jpg


f0147156_1440795.jpg


f0147156_14392482.jpg




写真には載ってないのも含めて、カランコエ3鉢、シャコバ2鉢、シクラメン5鉢、観葉植物8鉢、
胡蝶蘭2鉢などが居間、ダイニング、maiちゃんの部屋に分かれて住んでます。

去年はポロポロと蕾を落としてしまって数も咲いてる期間も短かったシャコバ。
年を越したシャコバは咲きそうでなかなか咲かないんですよね~

去年、夫のお誕生日に頂いたお花のセットの中のカランコエが一回りおおきくなって今年も可愛い赤いお花を咲かせてくれました。お友達から頂いたカランコエ2鉢も何色が咲くのか楽しみにしてるのですがこれもなかなか咲き進んでいかないんですよ~


今年は予想以上に大雪になっています。

庭にはラティスくらいの積雪があります。

バラたちも雪の重みに耐えてることでしょう。


早く春にならないかな~~。
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-08 15:28 | 家の中の花たち

降った降った!!

雪凄いです!!


f0147156_14211243.jpg



f0147156_14193921.jpg



f0147156_14195976.jpg



f0147156_14214790.jpg



昨日も除雪したばかりなのに…

除雪機での作業もこれくらい降ると大変です。


頑張ってね~~パパ~♪
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-08 14:33 | 日常