<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

光が村にやってきた!


こんなのが家に設置されました~!!

テレビ電話です~~。



f0147156_22114675.jpg




目的は下記のとおりです(ほとんど村のHPのパクリです~)


総合情報ネットワーク とは…国が提唱するユビキタス社会の構築

等しく情報通信の技術を使うことができるように、また、都市部との地域格差をなくすことで安全で快適な生活環境の整備を行い、地域活力の形成を図ることが目的で下記のサービスを受けることができます



告知サービス
 
 現在の情報無線によるお知らせに変わって告知端末を使って音声のほかに画面で文字や画像を使った情報提供を行います。今までの放送とは違い、繰り返し確認することができるので放送を聞き逃すこともなくなります。また、双方向機能を活用して、お知らせを確認したかどうかを送信側に知らせることも可能です。この機能を活用したアンケートサービスや問診サービス、災害時の安否確認等、様々なサービスが考えられます
 村内の各家庭に設置する告知端末同士であれば、テレビ電話機能を使って通話料無料のIP電話が利用できます。



テレビサービス
 
 テレビ放送をパススルー方式で各家庭に再送信します。再送信する内容は、地上アナログ放送・地上デジタル放送・BS放送です。平成23年7月24日をもって地上アナログ放送は地上デジタル放送への完全移行が行われます。現在、共同受信アンテナを使用してテレビを受信している地域の方でも支障なく地上デジタル放送が受信できるようになります。


 
インターネットサービス
 
 光ファイバ網をNTT東日本へ貸し出すことによって、NTT東日本が提供する「Bフレッツ」のサービスが受けられるようになります。

 

今はまだ試験的で11月から正式に開通になります。

料金が今までのNTTに払っていた基本料金と使用料のほかに村にリース料として500円払います。またひかり電話にすると基本料金が500円になるとか…??安いのか高いのか便利なのか不便なのか今のところ??です…





     夕方庭の草とりをしてたら庭の前の田んぼの稲刈りが始まりました~

f0147156_2221397.jpg


     30分くらいですっかり丸坊主になりました~

f0147156_2221599.jpg


さてさて、話題はころころ変わりますがさくら家にいただいたジャーキーが美味しかった     らしく早くも完食したので作ってみることに…


    
     ササミがなかったので胸肉を切って棒で叩いて茹でて、ハーブぬってから

     オーブンで1時間焼きました

f0147156_22302660.jpg



f0147156_2233481.jpg


     おいしくできました~~

f0147156_223458.jpg



     
[PR]
by moka_0712 | 2007-09-22 22:36 | 日常

秋っぽくなってきた庭


日が昇るのが遅く、そして沈むのが早くなりワンの散歩のタイミングが難しいこの頃です。

朝の6時です

f0147156_10244369.jpg


夕方の6時です 上の写真と同じ場所です(笑)

f0147156_10252062.jpg




    家のお庭もすっかり秋バージョンに変身です~


            アスター
f0147156_1045377.jpg


            マーガレットコスモス フジバカマ アスター            
f0147156_1051421.jpg



            ユリオプスデージー
f0147156_1055353.jpg


            ルコウソウ バラのアーチまで伸びてきてます!!
f0147156_106319.jpg




まだブラックベリー収穫できてますぅ  もうひとつのほうはクラブアップルの実です

お酒造れるんだっけ??お酒で思い出しました!昨日また無花果のワイン煮作りました~~♪

冷蔵庫の中でつめた~くなってます。食べるの楽しみ~


f0147156_10322696.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-09-21 10:36 | 庭木

ケープタウンブルー



今頃こんなもの買ってしまいました~~

宿根だそうです 名前は「ケープタウンブルー」です


          でもこの辺では越冬できないらしいです。

          わっさわさになるそうです…こわい…


f0147156_9395475.jpg



           庭の外側に植えておきました~~

f0147156_9404598.jpg



           去年咲いてたところに自然に出てきた朝顔です

f0147156_9511119.jpg



            暴れまくったもっこうばら今はこんな感じです

f0147156_1013966.jpg



            石の根元に植えた「銀葉ガザニア」が増えてこんもりしてます

               朝早いのでまだお花開いてませんね

f0147156_1063679.jpg

f0147156_1043251.jpg





              朝はこんな感じで庭の半分くらいが日陰になっています

              へんな子ちゃんの「そよご」も健在です

f0147156_1073869.jpg


               この角度から撮った写真は今までなかったかも…

f0147156_10101462.jpg




                バラが綺麗に返り咲いてます

f0147156_10121220.jpg



f0147156_10125848.jpg



f0147156_1013816.jpg



     メアリーローズのツルが伸びてグラハムトーマスのほうまできています

f0147156_10132360.jpg



     デンティベスのお花  コガネムシが食べてる最中でした!


f0147156_10144989.jpg



     ミニダリアが増えて元気モリモリ♪赤の左側に白っぽいのも咲いてのですが
     目立たないですね

f0147156_10162451.jpg


     今朝収穫したブラックベリーです まだまだ生ってるんですよ~~


f0147156_10194680.jpg



       そうそう!


      電気屋さんが忙しくて付いてなかったレンジフードやっと取り付けてもらいました~~


f0147156_10241796.jpg



              おまけ~~らるぷ~ごめんね~~


f0147156_10245578.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-09-14 10:26

ユリオプスデージー



今朝は雨が降ってましたがお昼にはあがってたので庭の写真を撮ってきました~



ユリオプスデージーが綺麗に咲いてました~~


f0147156_13355255.jpg



昨年短く切り詰めておいたらこんなに茂って咲いてます~

f0147156_13363815.jpg



シュウメイギクバックの緑はシマトネリコです

f0147156_13374520.jpg



ピンクの方は八重です バックにここにもユリオプスデージーがあります

f0147156_13392317.jpg



大輪のダリアが咲きました!

f0147156_1342489.jpg



普通の大きさのダリアです

f0147156_13424745.jpg


エブリン  いまのところ蕾ひとつ

f0147156_13454937.jpg


ロズレー・ド・レイ 

f0147156_13471575.jpg



アルプス乙女  順調です♪

f0147156_134924100.jpg



クラブアップル

f0147156_1350799.jpg



f0147156_13502445.jpg




しぇったん またお留守番お願いね~

f0147156_13523420.jpg


ラル~泣いちゃだめだよ~~しぇったんがいるでしょ~

f0147156_13535428.jpg



ドアを閉めて車に乗るまでの間シェラルの後追いの悲しそうな泣き声が胸に刺さります
[PR]
by moka_0712 | 2007-09-12 13:58

台風


おはようございます~~


台風が通り過ぎていきました

一昨日寝るときにパラソルしまうの忘れて寝ました!


翌日一応庭に点検に出るとパラソルがありません!!

「きっと夫が片付けてくれたんだわ~」なんて思って中に入っていくとなんとなんと私の大事な

スモークツリーの根元に転がってました~


良かった~~よそ様の迷惑になってなくて!それに木が痛んでませんでした~♪

でも違うスーモークツリーのほうが傾いてました!やっぱり根張が浅いんですね。
去年はパラソルが飛んでいったほうのスモークツリーが大幅に傾いたんです!

皆さんもスモークツリーは要注意ですよ~。


そして昨日は吹き返しがあると思い不安定な木は縛ったり、イスとテーブルも片付けたりして寝ましたが全然風吹きませんでした!私の場合準備がいいと意外に全然大丈夫だったりするんです(笑)


朝顔が綺麗~

f0147156_10335521.jpg


今年もツコウソウが元気です  こちらは今年葉っぱが細かいほうを植えてみました
葉っぱが違うとお花もちょっと違うんですね~

f0147156_10354297.jpg


こちらのルコウソウは去年の種から育てたものです  葉っぱが大きいからお花も大きいです
この写真じゃわからないですね(笑)

f0147156_10355589.jpg



f0147156_10402854.jpg



お庭にいたらシェラルたちがお散歩から帰ってきました~

ラルちゃん上機嫌です~

f0147156_10481148.jpg


シェフィカメラ向けると逃げようとします~(笑)

f0147156_10483274.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-09-08 10:51 | 庭木

あつい~~!!

暑さがぶりかえしました~~!!

昨日の夜からクーラーつけっぱなしです~~

お昼休みにお庭のお花たち大丈夫かしらと心配になって見に行ってきました~

以外にみんな元気でした!!

ロイヤルスタンンダードのお花の色に紫が入ってました~

とってもいい香りが漂ってます~

f0147156_14232867.jpg


パットオースチンがず~~と咲いてます いつからだろう?

f0147156_14244127.jpg


グラハムトーマスも蕾が次から次へと出てきます

f0147156_14253685.jpg


アイスバーグ

f0147156_14264836.jpg



ショキングブルー 本来の色ではないと思います 蕾のときは濃いけど咲き進むととこんな感じです


f0147156_1427294.jpg


ブットレアが大きくなってきています この子もずっと絶え間なく咲いています

f0147156_14301935.jpg


遅咲き?墨田の花火

f0147156_14314754.jpg


シュウメイギク 白

f0147156_14325615.jpg



テンダー


f0147156_14333187.jpg


笑み


f0147156_14342392.jpg



百日紅が綺麗~~

f0147156_14353450.jpg




新しく設置したアーチには


「ヒマラヤンムスク」「スーパーエクセルサ」「羽衣」がたわわに咲き誇るのを予定しています(笑)
たわわ通り越すかもね!

f0147156_14361074.jpg


その近辺に「テラコッタ」「ローラアシュレイ」「シャルダンドゥフランス」「フレグラントアプリコット」が植えてあります

f0147156_14362895.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-09-04 14:53 | 庭木

日曜大工

二階に作ってもらったキッチンの手直しを夫にしてもらいました~

カフェカーテンで隠してる部分は元押入れです。

中段が流し台より低いため不便なのでフラットにしてもらうこと・IHヒーターの壁面にキッチンパネルをつけること・ちょっとデットスペース的になってるところにスパイスを並べるちっちゃな棚をつくることを頼みました~~。

f0147156_052113.jpg


フラットになったので食洗機、とオーブンレンジ、棚を並べることができました

調理台が広くなってよかった~~


手元灯の下あたりがベニヤ板の表しになっているので白ベニヤを貼る前に下地つくり

f0147156_0523091.jpg


白ベニヤをはりました

f0147156_0524631.jpg



既成品と手作りのスパイスラックを取り付け

f0147156_053281.jpg



キッチンパネルの貼り付け(右の壁面)


とっても使いやすくなりました~~ありがと~~


後はレンジフードつけてもらえばOK~~(これは電気屋さんにつけてもらいます)



f0147156_0531864.jpg


ドライバーの音が怖かったシェラルたちにお外行く~?って言ったら行く~~っていうので道具のお片づけして外に出ました


お米がこんなに育ってます~また新米の季節がやってくる~~♪


f0147156_0534022.jpg



のどかですね~~


f0147156_0535371.jpg



秋の気配が感じられます

f0147156_054821.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-09-03 01:18 | 日常