<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちじくとシェラルとヨタはち 笑


産地直売所からイチジク3パック買ってきました~

以前はイチジク 嫌いでした~


去年あたりから好きになりました~(笑)


皮をむいて…

f0147156_15215774.jpg



砂糖をまぶして…

f0147156_15221242.jpg


冷蔵庫に残ってた赤ワインを入れて~(いつの残りだろう??悪くはなってないでしょう♪ 笑)


f0147156_15223911.jpg


ちょっとだけ煮ました

f0147156_152487.jpg



できあがり~~あまり美味しそうに見えないですね~~
でも味見したら美味しかったですよ♪
冷蔵庫に入れてつめた~くしていただきましょ♪

f0147156_15253080.jpg


さて昨日夫が300㌔の旅から帰って来たときにシェラルと一緒に写真を撮りました~
ラルフははじめてかも!


f0147156_15281056.jpg




f0147156_15282447.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-27 15:32 | 日常

南側一面ラティス張り、アーチ設置


先日近くのHCで見栄えがしてお値段がなんと3980円!のアーチがお店の入り口に置いてあったので即買いました!!

今までの庭の出入り口のアーチがだいぶ前の強風で壊れてから臨時の出入り口だったので不便だったのです。

現品しかなく更に1000円割引でなんと2980円になりました。
翌日夫に頼んでトラックで引き取りに行きました~ラティス6枚と杭7本も購入、トラックに積んでもらって庭に搬入しておきました。日曜に夫が手伝ってくれるそうです~


そして今日、約束どおり設置してくれました~


右に見えるのが今までの出入り口だったアーチです
このアーチには「新雪」が絡んでいて取り外せないのでこのまま残すことにしました~

f0147156_1553398.jpg



作業途中…

f0147156_1594327.jpg


これでも一応完成!

最終的には既存のラティス(外側の背の低い方…)撤去したいのですが今これを撤去すると下の隙間(50cmくらい)からシェラルが何かのときにでも脱走したり、逆に近所のワンが勝手に入ってきたりする可能性もあるので一応このままにしてありますが、草木を植えたり、鉢を置いたり工夫していずれは撤去しますよ~~


f0147156_15115419.jpg




このアーチには鉢がぶら下げれそうなところがある~~♪


f0147156_15272774.jpg



百日紅が初めて咲き始めました~~うちののはだいぶ奥手です~~
去年咲かなかったので嬉しいです~~


f0147156_1529196.jpg



f0147156_15315724.jpg




任務を終えた夫…年に数回しか乗らない愛車に乗って馬肉買いに山形まで出かけました~~

このあっついのに元気だわ~~お手伝いありがと~~

f0147156_1534726.jpg


f0147156_1535672.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-26 15:36 | 庭造り

ロイヤルスタンダード



朝晩めっきり涼しくなりました。

今朝なんかお庭に出るのに長袖着ました~~。

この前夫に機械で刈ってもらった草の後片付けやら刈り残しの草取りなどの一仕事をしました。

夏の終わりを感じます。



「ロイヤルスタンダード」


f0147156_14551068.jpg


f0147156_14552894.jpg



去年はそうでもなかったのですが、付近のウツギが大きく育ったので影に隠れて四方から見えなくなってきています。



f0147156_14572667.jpg




おまけにロイヤルスタンダードを囲うように「フジバカマ」がワッサワサ…どうにかしなきゃ…せっかくのロイヤルスタンダードが…綺麗な葉っぱからスッっと伸びた茎がまたいいとこなのにね!
フジバカマ移植しますからあとでまたすっきりした「ロイヤルスタンダード」見てくださいね♪


8/25今朝フジバカマ移植後の画像です。少しはすっきりした?

f0147156_8471484.jpg




f0147156_852499.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-24 15:01 | 庭木

夏休み


昨日からめっきり涼しくなりました~

クーラーつけると肌寒くて止めるとモヤっとみたいな感じです


f0147156_9123360.jpg






1階のキッチンに食洗機をつけようとした事がきっかけで色々あって…ふぅ……

中断となっていた2階のキッチン作りを決行しました~~!!

冷蔵庫の移動やら諸々maiちゃんが大働きをしてくれました~~♪


最初廊下につけようと思ってた流し台なので、もうちょっと素敵な流し台買えば良かったっと後悔してます…廊下が狭くなると不便ということで物干し室は?とか色々考えた末maiちゃんのピアノ室がこうなっちゃいました!カフェカーテーンの向こうは押入れなんですよ。下段は使えなくなったけど上段はカーテン開けると調味料ラックや例の食洗機があります。給排水の問題がかなりネックになって廊下の洗面化粧台の管から分岐してます。これが一番工事が簡単だったのです。まだIH用のレンジフードの取り付け工事が残っています。天井に換気扇ありますがそれではやはり追いつかないみたいです…でも業者さん大忙しで手が回りません~~早く取り付けてもらわないと部屋の中に匂いがついてしまいます~~



f0147156_9345615.jpg




f0147156_952582.jpg



(ちなみに1階のキッチンも改装してすっかり二世帯住宅の出来上がりです~~1階のキッチンは2階のとは違って超立派です~~!!)


やっと自分の好きな時間に調理できたりお片づけが出来きます~~

片付けやらでバタバタして夏休みも終わりmaiちゃんが東京に帰っていきました


また元の生活だね~~

シェフィ  ラルフ


f0147156_9425010.jpg




f0147156_943348.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-20 09:45

ブラックベリーが豊作~~



今年はブラッックベリーがた~くさん生って収穫が大変です~


f0147156_07312.jpg



毎日摘んだのを冷凍してこんだけになりました~


f0147156_081446.jpg



去年失敗したジャム作りに再チャレンジしてみましょう
先ずはベリーにお砂糖をかけてみました

f0147156_09187.jpg


一晩たったらこんなになりました

f0147156_011022.jpg



ワインでも入れてみようかと思いましたがそのまま煮る事にしました

f0147156_0114335.jpg



できあがり~~お味は??
う~~ん ちょっと甘みが足りなかったかな…ヨーグルトにのせて食べたら美味しいかな?

f0147156_0124711.jpg



冷凍のままお砂糖かけて食べてもすご~~く美味しいことがわかりました♪
帰省中のmaiちゃん結構お気に召したようでよく食べてました~
[PR]
by moka_0712 | 2007-08-20 00:20 | 日常

セイヨウニンジンボク、フジバカマ




セイヨウニンジンボクの涼しげな花色が真夏の庭を見た目だけでもクールダウンしてくれてるかな?手前のグリーンはシマトネリコです。春に植えてから大分大きくなりました。
若葉の色が違うの見えますか?


f0147156_15113012.jpg




そしてインドハマユウのみんなより遅れて一人で咲いてる子がいます。
7本目くらいかな?


f0147156_1513537.jpg



バックにはミモザ、フジバカマ、桔梗が見えてますね。


ミモザが今年成長して背丈ものびましたが樹も太くなってます♪
早く支えがなくてもいいようにならないかなぁ~~
[PR]
by moka_0712 | 2007-08-03 15:20 | 庭木

4度目の夏は庭が賑やか

庭造りを始めて丸3年が経ちました~


私の性格の一部には思い立ったら今すぐ!!みたいなところがあるわりに、3年経ってもまだ未完成です


途中変更ばっかりしてるせいもあるし(っていうより計画なんて最初からありませんでした~)いきあたりばったりっていうんですか?こういうの…去年はワンのオフ会に気がいっちゃてたし~
まぁ~その時が楽しけりゃいいんですけどね~

ナチュラルガーデン目指してるのですがナチュラルすぎでしょうか(笑)

f0147156_1445713.jpg



今年植えまくった樹たちみていただけますか?


ブナ早く大きくなってシェフィとラルフに木陰をつくってね♪

f0147156_142257100.jpg


違う角度からブナ


f0147156_14143790.jpg




やまぼうし今年は花がふたつでした。来年はいくつかな?


f0147156_1429793.jpg



エゴノキ今葉っぱが黄色くなってるところがチラホラ…水が不足だったかしら?枯れないで~~


f0147156_14314026.jpg


ソヨゴ結局そのままのソヨゴ君(笑)

f0147156_1433222.jpg



ヒメシャラ来年の葉っぱと花の展開が楽しみ♪

f0147156_1441445.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-02 14:24