<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

課題


うちの庭は家と隣接してなくて道路を隔てて建っている車庫と隣家の間に庭があります。


ややっこしぃ??

東一面が隣家とくっついているのでお互いに話してることが丸聞こえだったりして気を使ってます。


視界だけでも遮る工夫をしたいのですが私の頭ではいい案が浮かんできません。


写真の左側が隣家です。

おまけに、前方にお寺があって…ということはお墓もありでこちらも視界を遮りたいところなのです。


f0147156_14475648.jpg


木を植えたり…

f0147156_14521654.jpg


あまってたラティス立てて、蔓ものを植えてみたり…

f0147156_14525891.jpg



またまた木を植えたり…
近くでみると木も茂ってますが遠目で見ればスカスカ~
まだ木が小さいせいもありますが…
専門家に庭の周り囲ってもらえば簡単なんでしょうが…

f0147156_14554475.jpg



f0147156_14571637.jpg




f0147156_14584332.jpg



どんどんもっと木植えたらいいかしら??
なにか良い案があったら教えてください~
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-30 15:04

ヘメロカリス



ネットで注文していた「ヘメロカリス」が昨日送られてきました。



こんな感じに株分けされて土をつけて袋に1つづつ入ってました。


f0147156_228725.jpg




今朝あちこちの花壇に1株づつ植えました


5種類植えました。

来年が楽しみ~~♪


f0147156_955779.jpg



f0147156_955395.jpg



f0147156_9555763.jpg



f0147156_9561749.jpg



f0147156_9564158.jpg




もうひとつのカサブランカが花開いてました。
こっちのほうはたくさん蕾がついてます。



f0147156_22115170.jpg




シェフィとラルフの食事風景  

 リボン見えますか?

そう、トリミングに行ってきました。その間夫と近くのHCで買い物と食事をしました。
時間を見計らってお迎えに行くとラルフのほうがまだ終わってなくてちょうど台の上で大人しくチョキチョキされてました。私に気づいて笑顔になったように思いました~(笑)
邪魔するといけないのでラルフからの視界からはずれたあたりでお店の中あちこち見て歩いてラルフが終わるのを待ちました。
今日はシャンプーを持ち込んだのですが「次回からはちょっと…」とやんわりお断りされました~~。体にはいいシャンプーなんだけどお店の人にして見れば使い勝っての良し悪しがあるからね…シェラルはどうだった??このシャンプー??
ちなみに私はこのシャンプーで洗顔してるんですよ~♪
その後お医者さん行ってラルフのカイカイ見てもらってお薬もらってきました。

ラルフ…体重12.3㌔  毎日2時間歩いてるのに5月より100g増えてる!!


f0147156_22184282.jpg



早く食べ終えてシェフィが食べ終わるのをこうやって待ちます

f0147156_22445591.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-07-28 22:50

黒点病



「紫燕飛舞 ツーヤンフェウーマギー」「シャルダン・ドゥ・フランス」

2番花です。気になるのが黒点病。


でも元気なので葉っぱを切って消毒(竹酢液)だけで済ませようかと思ってます。


f0147156_10101442.jpg



f0147156_10103068.jpg



パラダイスが今いちばん賑やかです~


f0147156_1011647.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-07-27 10:13 | 薔薇

不思議??


バラの花の色がまるっきり変わることってあるのかしら??


去年会社に買ってきた白いバラとアプリコットのバラ。


アプリコットのほうは今年1回咲いて今は次の準備中です。
蕾が白く見えてますが間違いなくこちらがアプリコットのほうなんですよ~


f0147156_9474764.jpg




そして問題なのがこのバラ。


たぶん「クローネンブルグ」だと思われます。
白だと思ったのは気のせいでしょうか??(焦り…)


f0147156_948462.jpg




去年の写真探してるのですがなかなかみつからない!!


誰ですか~~??

「モカちゃんの勘違いじゃない~~??」なんていってる人~~


でも自信なくなってきた……


f0147156_15492557.jpg



花びらの表と裏の色が違っています。
とっても綺麗です~~
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-27 09:53 | 薔薇

ゴマダラカミキリムシ




今朝は遅く起きたので庭の巡回時間が少なかったです


短い時間の中で発見したのです!



アンジェラの上に「ゴマダラカミキリムシ」が!!


残酷ですがハサミでチョッキンしました。


今年植えた大事な樹を食い尽くされたら大変ですもの!!





この前は新雪の上にいたのを抹殺したのに引き続き2匹目の発見です。


そして夕方夫とシェラルがお散歩に出かけてる間、竹酢液で消毒していてまたまた発見したのです!!

f0147156_22242245.jpg




今度は姫リンゴの木です。

即ハサミでチョキンです。


これで3匹です。どこかの木に卵産み付けてたらどうしよう?
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-26 22:39

カサブランカ



お庭にいい香が~~


カサブランカです

1本にふたつづつお花がついてましたがお花が汚くなったので二つ切りました


f0147156_9361279.jpg



別の場所にもあります。こちらはまだ蕾です。
1株に百以上の花が咲いたっていう方のブログ見たことがあります~~

どんだけ~~??



f0147156_9371881.jpg




2番花のパラダイスが開きました。


f0147156_9391182.jpg



「うらら」「粉粧楼」も返り咲きをよくします(撮り方下手ですね~)

f0147156_942666.jpg


くどいようですが「羽衣」が綺麗~


f0147156_9472688.jpg




奥に行って…瑠璃玉あざみに少し色がついてきました


f0147156_9491615.jpg



スノーシャワーが可愛い~

f0147156_9515926.jpg



見るのが毎日の楽しみのひとつです~
上のほうが赤く色づいてきてりんごらしくなってきました~

f0147156_9525782.jpg




事務所用やお友達用に切花にしてこのバケツにさしていきます


f0147156_9552634.jpg



今日はこんだけ~

f0147156_9564070.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-07-25 09:56



    あらっ、蝉が団体さんで洋服ぬいである!!

    これは珍しい~~と思いきや…

f0147156_2241423.jpg



 後日談…主人が庭でシェラルを遊ばせてる時に拾って椅子の上に置いておいたそうです(笑い)  それよりペンキ塗り替えしなきゃね!



 グラジオラス …  この花も夏っていう感じを強く受けます。

 クラブアップルの実っていつが収穫時期かしら?




f0147156_9202580.jpg




「羽衣」の2番花が綺麗に咲いてます

f0147156_9263572.jpg




前から目をつけていた「エブリン」割引してたので即つれて帰ってきました~

f0147156_929929.jpg




「メアリーローズ」もで~す

f0147156_9313512.jpg



スモークツリーのモヤモヤそろそろ切らなきゃ…

f0147156_9321364.jpg



「パラダイス」の2番花の蕾がいっぱ~ぃ♪

f0147156_934317.jpg



新潟はまだ梅雨明け宣言していませんが昨日からカラカラの上天気になっています。

夏はこれからです~~!!


庭のみんな~~!!がんばって暑い夏をのりきろうね~♪
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-24 09:38

セイヨウニンジンボク 青花



サマーカット後の「セイヨウニンジンボク」です


f0147156_9185212.jpg



「墨田の花火」のブルーと「セイヨウニンジンボク」の薄紫が今庭の中でいちばんお気に入りかな♪
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-23 09:31 | 庭木

紫金唐松




可愛いお花でしょう?


f0147156_94926.jpg




葉っぱが涼しそうなんですよ~


f0147156_94496.jpg



それにしても松って感じ全然しないんだけど…。
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-23 09:11 | 庭木

ヘメロカリス




お友達のお庭に咲いてる「ヘメロカリス」に惚れてネットで5株注文しました~~♪


最初「ユリ」かと思いました~良く見たら葉っぱがユリと違ってました!


こんな色のものを頼みました~


f0147156_16394386.jpg



f0147156_1640170.jpg



f0147156_16401763.jpg



f0147156_16403421.jpg



f0147156_16405039.jpg




こうやって改めてみると似たような色ばっかし…(笑)


f0147156_16421615.jpg



3芽以上で来年必ず咲けるような根のしっかりした株を
できるだけ土を落とさないで送りますのでご安心ください。



こんなメッセージと写真が載ってました~



「いろんな環境にも強いし秋まで咲いてるんだよ~~」っていうお友達の言葉にも期待大です♪

送られてくるのが楽しみ~~




写真「フラワーワールド」さんからお借りしました~
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-20 16:54