カテゴリ:家の中の花たち( 6 )

ストレプトパーカス

お友達からもらったストレプトパーカス。

f0147156_2112674.jpg




最近になってお花がチラホラと♪



毎日楽しみに眺めてます。



ところがお友達のストレプトカーパスが雪でだめになってしまったので急遽所々をちぎって水苔に挿してみました。


f0147156_21212659.jpg




根が出てきたら土に挿してみようと思います。

そして友達に里帰りさせたいです♪
[PR]
by moka_0712 | 2008-12-16 21:26 | 家の中の花たち

冬越し



外で冬を越せないこたちを家の中に入れました。


だいぶ前のことですが…。



f0147156_2147388.jpg



ノボタン コートダジュールとリトルエンジェル



中に入れたら葉や花がポロポロ落ちて丸裸になりました!



水切れだけではないみたいでお部屋の中では難しいです。




外にいる時はすっごく元気だったのに…。






f0147156_21523927.jpg




ルリマツリ、マツリカ、パープルファウンテングラス、ストレプトカーパス、カランコエハイビスカス
シクラメンなどです。



f0147156_228439.jpg





春になったらまたお庭で元気に花を咲かせてね♪





f0147156_2282059.jpg
f0147156_2283617.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-12-01 22:14 | 家の中の花たち

モンステラ

f0147156_9365736.jpg



気分はハワイアンな私~

モンステラも手に入れ~ルンルン♪
[PR]
by moka_0712 | 2008-05-30 09:38 | 家の中の花たち

かわってるカランコエ



f0147156_13365745.jpg



可愛いでしょう?

これってカランコエなんですって。

葉っぱ見ると納得。 


うちのカランコエまだこんな…もうすぐ、もうすぐと思い続けてどのくらい経つかしら?

f0147156_1338354.jpg



これは180円のカランコエ!大好きな色です。

f0147156_1339561.jpg



外で頑張ってる花かんざしさんもいるけどやっぱり欲しくて…

f0147156_13452664.jpg



デンドロさんも満開に近いけど来年のために…

f0147156_13465595.jpg



今日のしぇったん


f0147156_13475317.jpg



f0147156_1348189.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2008-02-26 13:48 | 家の中の花たち

クリスマスローズ展で



 去年だったか?リニューアルオープンした最寄のホームセンター。

 お花売り場期待してたのにリニューアル前とたいして置いてある数とか種類がいまいちだった。


 さらにそのうちだんだん花数が減ってきてとうとう売り場が駐車場にへ~んしん!!


 がっかり…。



 そのかわりにとってもいいお店みつけました。

 でも家からは遠いんです。

 1時間以上はかかるかな?

 早く高速道路開通して~~ (あと2年くらいかかるらしい)


 そのお店でこんなにたくさん花さんたち連れてきました~~♪


f0147156_9395850.jpg





f0147156_940842.jpg


久しぶりのお買い物だから… 笑




はじめての八重のクリローちゃん

f0147156_9403346.jpg




バラにあいたくてあいたくて…

やっとあえました


ミニバラ

f0147156_9412336.jpg



f0147156_9413322.jpg



他にも黄色とアプリコットもいます♪


これからしばらくこの子たちに癒されそうです。


やっぱり私って薔薇がすきなんだわ♪



今製作中のバック  しつけした状態

f0147156_947551.jpg



パイナップル模様の30cmくらいのバックです。

今はアップリケ終わってキルトにはいるところまできました。

これが出来たらもうちょっと大きいバックに挑戦します~♪

型紙つくってあるんだぁ~~♪


ハワイアンキルトたのしい♪











 
 
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-26 09:52 | 家の中の花たち

お部屋の中のお花たち

f0147156_14374886.jpg



f0147156_143822.jpg



f0147156_14381335.jpg




f0147156_14382890.jpg



f0147156_14384199.jpg



f0147156_14385338.jpg




f0147156_1439763.jpg


f0147156_1440795.jpg


f0147156_14392482.jpg




写真には載ってないのも含めて、カランコエ3鉢、シャコバ2鉢、シクラメン5鉢、観葉植物8鉢、
胡蝶蘭2鉢などが居間、ダイニング、maiちゃんの部屋に分かれて住んでます。

去年はポロポロと蕾を落としてしまって数も咲いてる期間も短かったシャコバ。
年を越したシャコバは咲きそうでなかなか咲かないんですよね~

去年、夫のお誕生日に頂いたお花のセットの中のカランコエが一回りおおきくなって今年も可愛い赤いお花を咲かせてくれました。お友達から頂いたカランコエ2鉢も何色が咲くのか楽しみにしてるのですがこれもなかなか咲き進んでいかないんですよ~


今年は予想以上に大雪になっています。

庭にはラティスくらいの積雪があります。

バラたちも雪の重みに耐えてることでしょう。


早く春にならないかな~~。
[PR]
by moka_0712 | 2008-02-08 15:28 | 家の中の花たち