カテゴリ:庭造り( 19 )

庭の変遷

2004年に思い立って庭造りを始めた私。


何も知らないで自己流ガーデニングにはまってしまった自分がいることにびっくりです 笑



では庭造りを始めた頃からの変遷を見てください。




2004年  シェフィのドックランを作ろうと思って荒地に囲いをしました
アーチは4碁だったかな?それぞれの足元にはツルバラを植えました。



f0147156_982927.jpg
f0147156_984426.jpg
f0147156_985723.jpg




2005年  一年でこんなに成長するものなんですね。
ピエールドゥロンサールとレオナルドダビンチの美しさに感動したのを今でも忘れません。

f0147156_910913.jpg





2006年  去年はアーチの半分だったのが全部うまってしまいました


f0147156_9103622.jpg





2007年  まだ囲いが低かったので道行く人たちから綺麗ね~ってお褒めの言葉を頂戴しました


f0147156_911852.jpg





2008年  バラにはまってどんどん数を増やしていったのもこの頃かな?



f0147156_9113761.jpg









2009年    最初に設置した囲いが傷んだので頑丈な塀を大工さんに作ってもらいました~

パーゴラも~  雰囲気ががらっと変わりました~  外から丸見えだったのも改善されパーゴラの下で飲むコーヒーが美味しいこと~♪



f0147156_912576.jpg





2010年  勝手なものでお花がいっぱい咲くようになるとうるさすぎる~!などと贅沢にも思ってきたりしていらないものを抜いたりしたくなってきたのもこの頃かな?花の好みも最初の頃と比べると変わってきました


f0147156_9123542.jpg




さて2011年  今年はどんなお庭になるかな~~♪



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-05-27 09:34 | 庭造り

暑いですね~


梅雨が明けてから猛暑が続いてるモカ地方です。

庭に久しぶりに行ってみるとこの前刈ったばかりの雑草がまたまたのびほーだい!!

シェラルと自分自身のためにも消毒を一切やってないので私の可愛いバラたちが無残な姿に変身してました。


でもいいんです (笑) 環境の悪い私の庭に生き残れる丈夫で手間が係らなくて相性がいい子たちだけで
楽しく毎日が過ごせれば~



去年抜こうと思ったけど周りにもバラが植えてあったりしていて足場が悪く根元からのこぎりで切るのがやっとだったもっこうバラ、群星、新雪、ニュードーンなど、どんどこ伸び放題のツルバラも考えなくてはいけません。
せいぜいアーチに収まる程度或いはその程度のツルバラに替えていかないと…(切ればいいとお思いでしょうが、その切った枝の処理も大変なんですよ~なんせ伸びるんですよ!)


株が大きくなって通路を邪魔してる雅、安曇野もどうしようか考え中。
[PR]
by moka_0712 | 2010-07-21 15:07 | 庭造り

新しいアーチ♪


レオナルドダビンチ、デンティベスが絡むアーチ
今までの中でトップクラス(お値段が~)
両脇足元外側にポケットがついてるので丁度よい四角の鉢見つけてクレマチスでも植えようかと思います。
f0147156_19395656.jpg


何度も死にかけて、しだれミモザになってますがお花が咲いてきました~
f0147156_19503987.jpg

f0147156_19515039.jpg



日向みずき
f0147156_19562726.jpg


レンギョウ
f0147156_19565385.jpg


水仙
f0147156_20259100.jpg



元気印のカラー 黄色いお花をご紹介させていただきました~
[PR]
by moka_0712 | 2009-04-12 20:09 | 庭造り

塀ができるまで~⑫



週末ガーデナーである私にとって、ペンキ塗りはお天気とにらめっこしながらの作業であります。

結局もう1缶塗料追加することに…


f0147156_15572056.jpg



f0147156_1557443.jpg



f0147156_1558899.jpg



一番最初に塗り始めた箇所(水で薄めて使ってるので場所によって色が違う…まぁいいっかぁ!)
f0147156_1559320.jpg



あと残すはお隣に面する片面を残すのみとなりました~。(この面で半日くらいかかります)


これが終わると一段落するんだけど…


ゆっくりする暇などなく、この新しくできた塀にツルバラを誘引する作業を早くしなきゃいけないので焦ってます~。

明日晴れて~~!!
[PR]
by moka_0712 | 2009-04-04 16:09 | 庭造り

塀ができるまで~⑪


ペンキ塗半分以上終わりました~



f0147156_22414511.jpg



f0147156_2242135.jpg





あとは背の高い面の裏側と…
f0147156_22424747.jpg




この面の裏表が残ってますがペンキが無くなってしまいました!
f0147156_22432048.jpg


ガードラック アクア 14㌔
計算したら足りる予定だったのに…

f0147156_22484922.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2009-03-22 22:57 | 庭造り

塀ができるまで~⑩



今日は曇り時々晴れ~♪

ペンキ塗始めました。

塀際にあるツルバラのとげがささったりして痛かったです。




途中雨がパラパラと降り出して心配しましたがなんとか持ち直しました





液だれの跡が…
まぁいいっかぁ~
門扉は塀と同じ流れになっているので良く見ないとどこが入口?って感じです。
寄せ植えのバスケットを門扉にかけたりいろいろ考えたりするのが楽しい~まぁぼちぼちやりますわ。

f0147156_20281833.jpg




f0147156_2039288.jpg





南面のみ塗りました~道のりは長い!!


次週は3連休なのですがお天気はどうかな?
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-15 20:46 | 庭造り

塀ができるまで~⑨



3/11に大工さんのお仕事終わりました。


後は私がチビチビとペンキを塗るだけです。


ペンキはガードラックの水性で色はチョコレート色です。


土日と頑張りたいのですがお天気が悪そう…。


ひとまわり見てください。
まだお掃除してないので散らかってますが…

f0147156_1358309.jpg
f0147156_13585190.jpg
f0147156_13593092.jpg
f0147156_13594750.jpg


お隣が気にならなくなっていいです~(お隣さんも喜んでました)
f0147156_140445.jpg
f0147156_1402846.jpg
f0147156_1404610.jpg


ついでに物入れも作ってもらいました。
中に一段頑丈な棚があります。
肥料、土、資材、鉢などが片付いていいかな♪
f0147156_1411688.jpg


一番上に鉢を置いておけるように平らにしてもらいました
f0147156_1492776.jpg



壊れたアーチなどを外したため宙ぶらりんになってるツルバラが10本以上。

早くペンキ塗って塀や新しく購入したアーチに誘引しなきゃ。
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-13 14:15 | 庭造り

塀ができるまで~⑧



今日は大工さん来てくれました~♪


お昼休み現在の写真です。

f0147156_16545721.jpg



今日はお天気が良いので仕事もしやすいので良かったです~。
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-09 16:57 | 庭造り

塀ができるまで~⑦


大工さん二日間ほど他の現場行ってしまったのでこんな感じのまま止まってます~。


f0147156_1432038.jpg

この面だけはできあがりです
下の面は間に一枚板が張られます

f0147156_14321651.jpg




f0147156_1432304.jpg



f0147156_14324459.jpg




f0147156_14331696.jpg



生コン打設のための仮止めの材木今日おっと~にとってもらいました。

この作業も大仕事でした。

この仮止めとってもらったら柱だけでも塗装しようと思ったのですが柱に墨つけした印がついていたので塗ることができませんでした。出来上がってから塗装するしかないですね。
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-08 20:50 | 庭造り

塀ができるまで~⑥



どうやら明日無事にコンクリート打てそうです。

f0147156_20174537.jpg
f0147156_20184428.jpg



塀の手前の畑がば~ちゃんのはたけです。
ホントはここに大きめの小屋を作りたいんです~
f0147156_20213028.jpg
f0147156_20224789.jpg
f0147156_20233329.jpg

f0147156_2026932.jpg



柱を仮に固定するための筋違や杭が斜めに横に縦にとあっちこち材木がうたれています。


犠牲になってるお花や木がたっくさん…でも大工さんにあまり細かくは言いたくないし…



明日45穴のうちの残りの31穴にコンクリート打ったら金、土曜の二日間で横板を打ち付けてもらって日曜から私のペンキ塗りが始まります~~(予定)
[PR]
by moka_0712 | 2009-03-04 20:44 | 庭造り