カテゴリ:庭木( 36 )

苦節5年ついにリンゴが!



たぶん2005年に植えたフジリンゴの小さな苗。


樹は大きくなってもお花が咲かず毎年がっかりしていましたが今年春にお花が三つくらい咲いたのです。


今年はりんごがなるかも~♪  と喜んだのをすっかり忘れていて…


今日お花に水をあげていてふと見上げると…


f0147156_23393836.jpg





なってましたりんご~~♪  一個だけ~~笑




なんかとっても嬉しい~~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-08-03 23:43 | 庭木

スモークツリー ロイヤルパープル



庭造りを始めた当初から植えてあったスモークツリー


ヤングレディ2本、ゴールデンスピリット、ロイヤルパープルと4本もありました。

ヤングレディはすぐに大きくなって煙の花も咲いてくれてお庭を見にきてくださる人たちに大好評でした。

ゴールデンスピリットはなかなかすぐには大きくならなくて徐々に大きくなって今に至るのですが葉っぱの色がとっても綺麗なのです。これはお勧めですよ♪


ロイヤルパープルはニュードンやらスパニッシュビューティーやら新雪などの強豪なツルバラたちの近くに植えたため目立たなく移植をしたらダメになってしまったのです。もうがっかりでまた同じものを植えたくて探していたのですがなかなおいてあるお店がなくてネットでみつけて2~3年前に植えました。これがその二代目ロイヤルパープルです。お花はまだこれからですがお花より葉っぱが売りなスモークツリーです 笑


f0147156_16251780.jpg



f0147156_16344039.jpg




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-06-02 16:38 | 庭木

ジューンベリーのお花が満開です♪

f0147156_21404717.jpg

f0147156_2195177.jpg

f0147156_21441948.jpg


ジューンベリー大好きで3本植えてあります  どんだけ~ 笑

収穫が楽しみ♪またジャムにします~



不調ながらも大木に成長した白の姫こぶし(3メートル以上にもなってるので姫ではないのでは??疑惑が…)

上に咲いてる花びらの数を数えてみると6枚??

本で調べたらどうやらコブシらしい。(姫こぶしは12枚)

f0147156_21212810.jpg





でも下のほうにに咲いてるのは

f0147156_2133825.jpg



12枚ありそう…まぁどうでもいいけど来年の花付きに期待したいところです




御殿場桜が咲きました~まだちっちゃいです~
f0147156_21355387.jpg


f0147156_21362876.jpg




アーチの向こうのピンクの花がピンク姫こぶしで手前の花がマグノリア

f0147156_2145484.jpg




今朝写真を撮るだけと思ってお庭に行ったのに、草取りやツルバラの誘引のし直しなどしていたらお昼までいてしまいました。
日焼け止めクリームも塗らないで…無謀だ…
[PR]
by moka_0712 | 2011-05-03 21:58 | 庭木

仙台しだれ桜

植えて3年目でやっとこんだけ~去年はふたつみっつしか咲かなかったんですぅ
塀を越えて高く伸びたけどまだひょろひょろ~


f0147156_1292085.jpg
f0147156_1292858.jpg




来年に期待!
[PR]
by moka_0712 | 2011-04-28 01:38 | 庭木

久々の晴れ間

f0147156_13225470.jpg


お庭に行くとなにやら…ぷ~~ん…く…さ…い  ご近所さんなんか強烈な匂いのする肥料でもまいた??


野村もみじと姫こぶしが綺麗に紅葉してました♪


そろそろ冬支度始めなくちゃ!
[PR]
by moka_0712 | 2010-11-17 13:22 | 庭木

四月も終わりですね~

f0147156_1127334.jpg


三つ葉ツツジが満開です。

いろんな花の芽が出てきてるのを発見しながらの草取りもなかなか楽しいです。

今年はいつまでも寒いので水仙、桜などの咲いてる期間とかも長くて風景が違うように感じたりしています。

ジューンベリーも咲きはじめました~写真は次に~
[PR]
by moka_0712 | 2010-04-30 11:27 | 庭木

いつまでも寒いですね。



桜もやっと咲き始めたモカ地方です。

今年は咲かないのかしらと思った姫こぶしが咲きました。

ピンクのみです。白の姫こぶし全然咲く気配なし。でも高さだけは凄く伸びています。
これでお花いっぱい咲いたら見事なんだろうなぁ~。



f0147156_14275952.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2010-04-20 14:27 | 庭木

またやってしまった!

f0147156_1403337.jpg



「今年こそミモザのたわわに咲く姿を見たい!」という多大なる希望を持って昨年冬囲いをしました。

もうそろそろいいかな?春めいて来た頃開けてみてビックリ!!

チョリンチョリンに枯れてました…



多分根まで枯れてないと思うんだけど…


またわさわさと葉っぱが出てくることを願って主人にバッサリと切ってもらいました。


家の前が日本海という素敵な場所でミモザ何にもしなくても上手に育ててるお宅もあるというのに…


難しいわ~
[PR]
by moka_0712 | 2010-04-05 14:00 | 庭木

梅雨の頃の庭


雨続きでしばらくぶりの晴れ間をみて写真を撮ってみました


雨でしなだれてるスモークツリー
f0147156_15343132.jpg





いつの間にか咲いてたヘメロカリス
f0147156_15351636.jpg




アナベルと紅が綺麗~
f0147156_15365039.jpg




そうそう、ピエールちゃんちゃんと根ついて綺麗な花をいっぱい咲かせてます♪
f0147156_15381785.jpg




クィーンエリザベス
f0147156_15393973.jpg



散策中のシェラル 笑
f0147156_1540219.jpg




5年も前に植えたストケシアが毎年顔を見せてくれます。
f0147156_15412533.jpg

f0147156_15425552.jpg

f0147156_154385.jpg




八ヶ岳から買ってきたユリ  ??
f0147156_15434175.jpg



フランソワジュランヴィエル   りんごのいい香りがします♪  (パーゴラに這わせるツルもの模索中…候補のひとつ)  
f0147156_1545188.jpg



エクセルサが可愛くさいてます。スーパーエクセルサより色が濃くて可愛い感じです。
f0147156_1550082.jpg




ちょっと前から色づき始めていたるりたまあざみ。
f0147156_15513580.jpg




こちらにもユリが
f0147156_15543856.jpg





何でしたっけ?カンパニュラの一種ですよね
f0147156_15554321.jpg




玉咲きのこぎりそう
f0147156_15561866.jpg





ガウラも雨で乱れながら咲き始めてきました
f0147156_164459.jpg



あちこちにありますがこれが一番遅くまで咲いてるアスチルベです
f0147156_1653918.jpg




ホスタの緑とふうろ草が綺麗です
f0147156_1671462.jpg




今の季節はやっぱりなんと言っても紫陽花ですよね♪
f0147156_1685459.jpg




f0147156_16103750.jpg





写真いっぱい並べちゃって!長い間見てくださってありがとう♪
[PR]
by moka_0712 | 2009-07-03 16:12 | 庭木

ライラック事件


先日呑気に薄紫だったライラックが白に変わってしまいました~なんて言ってましたが!!


なんとそれはイボタノキだったのです。



たまたま見ていた知らない方のブログに乗っていた写真とピッタシカンカン♪だったのです。



イボタノキはライラックの接ぎ木をする時に用いられる木なんだそうです。



なっとく~~です。



この木も切らせていただきます。(綺麗なんだけど大きくなりそうで…)


f0147156_21461134.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2009-06-16 21:47 | 庭木