カテゴリ:薔薇( 40 )

ミニバラとストレプトカーパス


一季咲きだと思ってたら二番花が!


f0147156_21372525.jpg




f0147156_21374062.jpg




花夢里で700円くらいで買ってきたバラ。名前がついてませんでした。



得した気分です♪


ずっと咲いてるストレプトカーパス♪

f0147156_2143423.jpg




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-07-05 21:51 | 薔薇

薔薇 薔薇 薔薇




今朝の庭です



今が一番薔薇が咲いてる数が多い時かもしれません



筒状になってるお気に入りのアーチにからんで咲いてるエトワールバイオレット  開花期間の長いクレマチスです


f0147156_10293075.jpg





ハニーブーケ

f0147156_1012276.jpg




レオナルドダビンチ

f0147156_10125551.jpg




あずみ野

f0147156_10141146.jpg




ピエールドゥロンサール

f0147156_1015534.jpg




サハラ

f0147156_10153411.jpg



パレード

f0147156_1016156.jpg




ローブリッター


このコロコロ加減が可愛い♪

f0147156_10163040.jpg




フランソワジュランヴィル

結構暴れん坊さん


f0147156_10171093.jpg



ピンクスワニー

f0147156_1017375.jpg




ウィリアムモーリス

f0147156_1018791.jpg




アンジェラ

f0147156_1019033.jpg




ボサノバ

f0147156_102043.jpg




アリンカ

f0147156_10201641.jpg






f0147156_1021441.jpg




ブルーランブラー

f0147156_10254168.jpg





お水あげて写真撮ってレカンするために花を摘んで…2時間コースです 笑


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-06-19 10:55 | 薔薇

それぞれの一番花


ツルレディシルビア
f0147156_14311230.jpg



ハマナシ
f0147156_1431401.jpg



ピンクスワニー
f0147156_14321073.jpg



パレード
f0147156_1432397.jpg



ペイントザタウン
f0147156_1433153.jpg


リクニス  白
f0147156_14335451.jpg


長字草
f0147156_14344778.jpg




そして今頃トキワマンサク 赤 (塀の外側)  添え木してあげないので降雪で折れてばっかりで枝ぶりも悪いです

反省…

f0147156_14474272.jpg




草取りが間に合わない~~



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-06-01 14:53 | 薔薇

プロローグ


朝いちでお庭の写真撮ってきました


f0147156_9132924.jpg



スモークツリーのゴールデンスピリットが大きくなりました

ゆっくり育つタイプのスモークツリーです


このライムライトグリーンがとっても綺麗なのです


大好き~~

f0147156_914983.jpg






日陰を十分作ってくれるぐらいブナの木も大きくなってきました~


f0147156_9213268.jpg





みどりいっぱい~の中に薔薇がチラチラと咲いてるととても薔薇が引き立ちます


第一幕のあがるのが楽しみです♪




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-05-31 09:31 | 薔薇

2番花♪



私の庭では最初あたりに咲く薔薇は本来の美しい姿で咲くことは稀です。

だんだん咲いてくると綺麗に咲いてくるのです。



昨日の黄もっこうに続いて咲いてたのがオールドブラッシュでした♪
なかなかモリモリと成長できなくてこじんまりしたままのオールドブラッシュです。



f0147156_935046.jpg
 





樹や宿根草などの葉っぱが元気出してきたと思ったら雑草まで大元気だして草取りが追いつきません。


花壇の中をざっと手で抜いてあとは草刈り機でバィーンバィーンです。


下の写真も雑草もあるのですが大事な宿根草もあるのです。


f0147156_9364857.jpg





日焼けはしたくないし…でもこのままじゃ…



f0147156_939141.jpg




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by moka_0712 | 2011-05-26 09:47 | 薔薇

今年最後?の薔薇?

f0147156_1074969.jpg


いつ雪が降ってきてもおかしくないような嵐の日が続きました。

そんな中、蕾のまま開けない状態の薔薇たちがいっぱい。

どうせ咲けないならと、堅い蕾も切って生けてます。

エメラルドアイルはボーリングもせず、年中咲いてくれて優秀な薔薇です。トゲも気にならない程度でお勧めです。
[PR]
by moka_0712 | 2010-11-11 10:07 | 薔薇

秋のバラたち

f0147156_13122217.jpg

f0147156_13122282.jpg

f0147156_1312223.jpg



お天気の悪い日が続き久しぶりにお庭に行くといろんなバラが咲いていました。


カットして会社や家に飾ってますがとってもいい香りが漂っています


パーゴラのフランソワジュランビエルが暴れまくってツルを延していたのにはビックリ!!


誘引までこのままのばしておこうと思います。


来春が楽しみです♪



はなみずきの樹に絡ませてあるチェビィチェイスも元気が良くて新いシュートも何本も育っています。
[PR]
by moka_0712 | 2010-10-31 13:12 | 薔薇

摘んできたバラたち

f0147156_83458.jpg
f0147156_814989.jpg
f0147156_815546.jpg


レディエマハミルトン   グレハムトーマス  ヘリテージ  フェアビアンカ  メアリーローズ  ルージュピエールドウロンサール  ワイルドイブ  ウィズレー2008  ローゼンドルフシェパリースホップ  ミミエデン  レオナルドダビンチ  ポルカ  ヘルシューレン



今の季節庭で咲いていても虫に食べられたり雨で痛んだりでいいことないので咲いたらどんどん切るようにしています。
[PR]
by moka_0712 | 2009-08-03 08:03 | 薔薇

群星切られる!



お花が終わったので昨日の夕方、ばっさりと切って切って切りまくりました。
おっきい枝きりバサミがなかったので剪定ハサミで切ったのでハサミが壊れそうでした!途中でハサミで親指挟んで負傷してしまいました。(皆さん気をつけてね~)
今朝ゴミ袋(大)で5袋ゴミの日だったので出してきました。
f0147156_14375152.jpg




こんなに勢いのあるバラとは!!
切っても切っても伸びて伸びて…
こんなに広い庭でももてあまします。



更に切り詰めるか抜くか(抜ける??たぶん無理!)思案中です。





あと…植えて3年花が咲かないナナカマド、今年咲かなかったクラブアップルの処分、狭いところにひしめき合ってるチビ利休梅、黒ロウバイ、チビミツバツツジ、しだれ桜、御殿場桜、メイプルの木を移植と、やらなきゃいけないこといっぱい~~。計画性なく次から次へと適当に植えていくからこんなことになっていまうんだなって反省。
歳とともに好みも変わってくるのも原因の一つなんて言い訳したり~。
[PR]
by moka_0712 | 2009-06-16 15:08 | 薔薇

このバラだぁれ??




先ずは去年の丁度今頃の写真を見てください 2008.6.14 間違えてブラックティとUPしたバラです。確かこのときは赤黒かったと思います。
f0147156_8593869.jpg

二日後の写真 2008.6.16 これクォーターロゼット咲きっていうの??二日前の姿から想像もつかないような変身ぶりに思わず別の花??って思ったほどでした。このときの印象は真っ赤!!
そばにヒペリカムがボァンってなってて赤と黄色で派手派手かな?どこかに移植しなきゃ!と思いつつそのままに…
f0147156_901656.jpg






そして今日の写真 2009.6.12   
f0147156_91291.jpg

名前が不明なのです。
一昨年かな?お祭りで名札がついてなくて名前も分からないから1000円でいいよ!って言われて買ってきたバラだったのですが、思ってた以上に期待が大の赤バラです。
今日の写真は上の二枚の写真と丁度間ぐらいの咲き進み状態でぱっとみた印象は赤バラ!って感じ。
去年みたいに綺麗にクォーターロゼット咲きっぽくなるのかな??なんか今の状態からみてならない予感…それに他に蕾ないか探してみたけどなかった…



どなたかこんなバラご存じないですか??
[PR]
by moka_0712 | 2009-06-12 09:26 | 薔薇