カテゴリ:未分類( 14 )

こんな時間に

f0147156_0162896.jpg

出来たてのブラックベリージャムでパンがたべたくなり焼いてしまいました。
[PR]
by moka_0712 | 2008-08-07 00:16

ブラックベリージャム

f0147156_23124182.jpg

f0147156_23124294.jpg

第一弾~
[PR]
by moka_0712 | 2008-07-31 23:12

ケープタウンブルー



今頃こんなもの買ってしまいました~~

宿根だそうです 名前は「ケープタウンブルー」です


          でもこの辺では越冬できないらしいです。

          わっさわさになるそうです…こわい…


f0147156_9395475.jpg



           庭の外側に植えておきました~~

f0147156_9404598.jpg



           去年咲いてたところに自然に出てきた朝顔です

f0147156_9511119.jpg



            暴れまくったもっこうばら今はこんな感じです

f0147156_1013966.jpg



            石の根元に植えた「銀葉ガザニア」が増えてこんもりしてます

               朝早いのでまだお花開いてませんね

f0147156_1063679.jpg

f0147156_1043251.jpg





              朝はこんな感じで庭の半分くらいが日陰になっています

              へんな子ちゃんの「そよご」も健在です

f0147156_1073869.jpg


               この角度から撮った写真は今までなかったかも…

f0147156_10101462.jpg




                バラが綺麗に返り咲いてます

f0147156_10121220.jpg



f0147156_10125848.jpg



f0147156_1013816.jpg



     メアリーローズのツルが伸びてグラハムトーマスのほうまできています

f0147156_10132360.jpg



     デンティベスのお花  コガネムシが食べてる最中でした!


f0147156_10144989.jpg



     ミニダリアが増えて元気モリモリ♪赤の左側に白っぽいのも咲いてのですが
     目立たないですね

f0147156_10162451.jpg


     今朝収穫したブラックベリーです まだまだ生ってるんですよ~~


f0147156_10194680.jpg



       そうそう!


      電気屋さんが忙しくて付いてなかったレンジフードやっと取り付けてもらいました~~


f0147156_10241796.jpg



              おまけ~~らるぷ~ごめんね~~


f0147156_10245578.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-09-14 10:26

ユリオプスデージー



今朝は雨が降ってましたがお昼にはあがってたので庭の写真を撮ってきました~



ユリオプスデージーが綺麗に咲いてました~~


f0147156_13355255.jpg



昨年短く切り詰めておいたらこんなに茂って咲いてます~

f0147156_13363815.jpg



シュウメイギクバックの緑はシマトネリコです

f0147156_13374520.jpg



ピンクの方は八重です バックにここにもユリオプスデージーがあります

f0147156_13392317.jpg



大輪のダリアが咲きました!

f0147156_1342489.jpg



普通の大きさのダリアです

f0147156_13424745.jpg


エブリン  いまのところ蕾ひとつ

f0147156_13454937.jpg


ロズレー・ド・レイ 

f0147156_13471575.jpg



アルプス乙女  順調です♪

f0147156_134924100.jpg



クラブアップル

f0147156_1350799.jpg



f0147156_13502445.jpg




しぇったん またお留守番お願いね~

f0147156_13523420.jpg


ラル~泣いちゃだめだよ~~しぇったんがいるでしょ~

f0147156_13535428.jpg



ドアを閉めて車に乗るまでの間シェラルの後追いの悲しそうな泣き声が胸に刺さります
[PR]
by moka_0712 | 2007-09-12 13:58

夏休み


昨日からめっきり涼しくなりました~

クーラーつけると肌寒くて止めるとモヤっとみたいな感じです


f0147156_9123360.jpg






1階のキッチンに食洗機をつけようとした事がきっかけで色々あって…ふぅ……

中断となっていた2階のキッチン作りを決行しました~~!!

冷蔵庫の移動やら諸々maiちゃんが大働きをしてくれました~~♪


最初廊下につけようと思ってた流し台なので、もうちょっと素敵な流し台買えば良かったっと後悔してます…廊下が狭くなると不便ということで物干し室は?とか色々考えた末maiちゃんのピアノ室がこうなっちゃいました!カフェカーテーンの向こうは押入れなんですよ。下段は使えなくなったけど上段はカーテン開けると調味料ラックや例の食洗機があります。給排水の問題がかなりネックになって廊下の洗面化粧台の管から分岐してます。これが一番工事が簡単だったのです。まだIH用のレンジフードの取り付け工事が残っています。天井に換気扇ありますがそれではやはり追いつかないみたいです…でも業者さん大忙しで手が回りません~~早く取り付けてもらわないと部屋の中に匂いがついてしまいます~~



f0147156_9345615.jpg




f0147156_952582.jpg



(ちなみに1階のキッチンも改装してすっかり二世帯住宅の出来上がりです~~1階のキッチンは2階のとは違って超立派です~~!!)


やっと自分の好きな時間に調理できたりお片づけが出来きます~~

片付けやらでバタバタして夏休みも終わりmaiちゃんが東京に帰っていきました


また元の生活だね~~

シェフィ  ラルフ


f0147156_9425010.jpg




f0147156_943348.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-20 09:45

4度目の夏は庭が賑やか

庭造りを始めて丸3年が経ちました~


私の性格の一部には思い立ったら今すぐ!!みたいなところがあるわりに、3年経ってもまだ未完成です


途中変更ばっかりしてるせいもあるし(っていうより計画なんて最初からありませんでした~)いきあたりばったりっていうんですか?こういうの…去年はワンのオフ会に気がいっちゃてたし~
まぁ~その時が楽しけりゃいいんですけどね~

ナチュラルガーデン目指してるのですがナチュラルすぎでしょうか(笑)

f0147156_1445713.jpg



今年植えまくった樹たちみていただけますか?


ブナ早く大きくなってシェフィとラルフに木陰をつくってね♪

f0147156_142257100.jpg


違う角度からブナ


f0147156_14143790.jpg




やまぼうし今年は花がふたつでした。来年はいくつかな?


f0147156_1429793.jpg



エゴノキ今葉っぱが黄色くなってるところがチラホラ…水が不足だったかしら?枯れないで~~


f0147156_14314026.jpg


ソヨゴ結局そのままのソヨゴ君(笑)

f0147156_1433222.jpg



ヒメシャラ来年の葉っぱと花の展開が楽しみ♪

f0147156_1441445.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-08-02 14:24

課題


うちの庭は家と隣接してなくて道路を隔てて建っている車庫と隣家の間に庭があります。


ややっこしぃ??

東一面が隣家とくっついているのでお互いに話してることが丸聞こえだったりして気を使ってます。


視界だけでも遮る工夫をしたいのですが私の頭ではいい案が浮かんできません。


写真の左側が隣家です。

おまけに、前方にお寺があって…ということはお墓もありでこちらも視界を遮りたいところなのです。


f0147156_14475648.jpg


木を植えたり…

f0147156_14521654.jpg


あまってたラティス立てて、蔓ものを植えてみたり…

f0147156_14525891.jpg



またまた木を植えたり…
近くでみると木も茂ってますが遠目で見ればスカスカ~
まだ木が小さいせいもありますが…
専門家に庭の周り囲ってもらえば簡単なんでしょうが…

f0147156_14554475.jpg



f0147156_14571637.jpg




f0147156_14584332.jpg



どんどんもっと木植えたらいいかしら??
なにか良い案があったら教えてください~
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-30 15:04

ヘメロカリス



ネットで注文していた「ヘメロカリス」が昨日送られてきました。



こんな感じに株分けされて土をつけて袋に1つづつ入ってました。


f0147156_228725.jpg




今朝あちこちの花壇に1株づつ植えました


5種類植えました。

来年が楽しみ~~♪


f0147156_955779.jpg



f0147156_955395.jpg



f0147156_9555763.jpg



f0147156_9561749.jpg



f0147156_9564158.jpg




もうひとつのカサブランカが花開いてました。
こっちのほうはたくさん蕾がついてます。



f0147156_22115170.jpg




シェフィとラルフの食事風景  

 リボン見えますか?

そう、トリミングに行ってきました。その間夫と近くのHCで買い物と食事をしました。
時間を見計らってお迎えに行くとラルフのほうがまだ終わってなくてちょうど台の上で大人しくチョキチョキされてました。私に気づいて笑顔になったように思いました~(笑)
邪魔するといけないのでラルフからの視界からはずれたあたりでお店の中あちこち見て歩いてラルフが終わるのを待ちました。
今日はシャンプーを持ち込んだのですが「次回からはちょっと…」とやんわりお断りされました~~。体にはいいシャンプーなんだけどお店の人にして見れば使い勝っての良し悪しがあるからね…シェラルはどうだった??このシャンプー??
ちなみに私はこのシャンプーで洗顔してるんですよ~♪
その後お医者さん行ってラルフのカイカイ見てもらってお薬もらってきました。

ラルフ…体重12.3㌔  毎日2時間歩いてるのに5月より100g増えてる!!


f0147156_22184282.jpg



早く食べ終えてシェフィが食べ終わるのをこうやって待ちます

f0147156_22445591.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-07-28 22:50

ゴマダラカミキリムシ




今朝は遅く起きたので庭の巡回時間が少なかったです


短い時間の中で発見したのです!



アンジェラの上に「ゴマダラカミキリムシ」が!!


残酷ですがハサミでチョッキンしました。


今年植えた大事な樹を食い尽くされたら大変ですもの!!





この前は新雪の上にいたのを抹殺したのに引き続き2匹目の発見です。


そして夕方夫とシェラルがお散歩に出かけてる間、竹酢液で消毒していてまたまた発見したのです!!

f0147156_22242245.jpg




今度は姫リンゴの木です。

即ハサミでチョキンです。


これで3匹です。どこかの木に卵産み付けてたらどうしよう?
[PR]
by moka_0712 | 2007-07-26 22:39

カサブランカ



お庭にいい香が~~


カサブランカです

1本にふたつづつお花がついてましたがお花が汚くなったので二つ切りました


f0147156_9361279.jpg



別の場所にもあります。こちらはまだ蕾です。
1株に百以上の花が咲いたっていう方のブログ見たことがあります~~

どんだけ~~??



f0147156_9371881.jpg




2番花のパラダイスが開きました。


f0147156_9391182.jpg



「うらら」「粉粧楼」も返り咲きをよくします(撮り方下手ですね~)

f0147156_942666.jpg


くどいようですが「羽衣」が綺麗~


f0147156_9472688.jpg




奥に行って…瑠璃玉あざみに少し色がついてきました


f0147156_9491615.jpg



スノーシャワーが可愛い~

f0147156_9515926.jpg



見るのが毎日の楽しみのひとつです~
上のほうが赤く色づいてきてりんごらしくなってきました~

f0147156_9525782.jpg




事務所用やお友達用に切花にしてこのバケツにさしていきます


f0147156_9552634.jpg



今日はこんだけ~

f0147156_9564070.jpg

[PR]
by moka_0712 | 2007-07-25 09:56