フランソワジュランビェル

パーゴラから柵に誘引してますがどんどん伸びてどこまで行くの~?


f0147156_13222792.jpg

f0147156_13222757.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2013-06-16 13:22 | 古民家Café野の花

パレード・ノックアウト

f0147156_13121174.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2013-06-16 13:12 | 古民家Café野の花

今日の庭


勿忘草が増えて綺麗♪


f0147156_12512849.jpg




パーゴラのフランソワジュランビエル
他のバラより咲き始めが遅いので長く楽しめてお勧め

f0147156_12512889.jpg




ナエマ(左奥)が大きく育ち花を見るのが楽しみです


f0147156_12512891.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2013-05-20 12:51 | 古民家Café野の花

チューリップが満開♪

咲き進んだチューリップ切って活けてみました。

外にはいろんな種類のチューリップが咲いています。



f0147156_16192322.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2013-05-15 16:19 | 古民家Café野の花

野の花にもやっと春がやってきました~


長くて寒い村上の冬がやっと終わり庭の花木が咲きほころんできました


姫こぶし(白)、 ピンク、水仙などが咲いていて、うちの庭の桜は二分咲きといったところでしょうか


ジュンベリーの花もこれからです




姫こぶし(白)
f0147156_12553013.jpg

[PR]
# by moka_0712 | 2013-04-25 12:55 | 日常

ミルフィーユ



新年明けましておめでとうございます♪




今日はお店が定休日だったのでケーキレッスンを受けてきました。


ミルフィーユ


f0147156_2329812.jpg




f0147156_23334141.jpg






パイ生地はサクサクで美味しかったですがクレームフレジェがちょっときつかったです~

カスタードクリームとバタークリームにメレンゲを合わせたクリームなのですがレッスンで持って帰ることを考慮してのレシピなので家で作る時はバタークリームはなしで~のほうがいいかも♪

ちなみに一個1520Calだそうです!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
# by moka_0712 | 2012-01-13 23:42 | クッキング

ケーキレッスン♪





二ヶ月ぶりにケーキレスン受けてきました。



ルージュ・ブラン

表面はフランボワーズのジュレ、中には小さな3つの渦巻きとホワイトチョコレートのムースが入っています。
底はサクサクのチョコクランチ。見た感じもお味も私好みでした~♪

f0147156_2331485.jpg






ムース・オ・カラメル


ビスキュイ生地に模様を描き、涙型に敷き込みムースをのせてあります。ほろ苦く濃厚なムースは濃いめのコーヒーにぴったし~。



f0147156_234873.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-12-26 23:05 | クッキング

開店記念ブーケ♪




きらら先生に作っていただきました~♪



f0147156_20111543.jpg





娘が親友に戴いた開店祝いのお花です。


娘も私も大喜びです♪


先生ありがとうございました~♪



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-12-13 20:15 | レカンフラワー

レッスン





大分前に受けたレッスンの作品ですが…



f0147156_1857558.jpg






そしてこの前受けたレッスンの作品





f0147156_1905196.jpg




箱が大きくなると難しいですね…






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-12-11 19:10 | レカンフラワー

[一か月経ちました~


お店オープンしてから一カ月が経ちました~♪


お陰様でたくさんのお客様にご来店戴きありがたく思っております。


また過大なるお祝いの品々を戴きありがとうございました。


オープン当初は不慣れで手際も悪くご迷惑をおかけしてすみません!


最近やっとちょっとだけ慣れてきました~~


定休日も毎週金曜日に決まりましたよ。



「看板見て来ました~」というお客様も増えてきています。


「パンが美味しいっ聞いてきました~」なんて嬉しい事を言ってくださるお客様も♪
娘の作るパン大好評です~



私もケーキ作り頑張らなきゃ♪



f0147156_22494325.jpg







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-12-08 22:56 | 古民家Café野の花

リース作り♪

f0147156_2218597.jpg



今日は念願のリース作りに参加してきました~♪

こうしてUPして見ると形が歪ですね~肉眼で見てるとそうでもないのですが…


もみの木、ブルーアイス、ネミモチ、クジャクヒバ、ヒムロスギ、ヤシャブシを使っています。

そしてぶらさがっているのはドイツトウヒです。



あっという間の3時間でした~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-12-08 22:27 | フラワーアレンジ

シャルロット・オ・ポワール


ケーキレッスン

洋梨風味のババロワをビスキュイ生地で囲み、洋梨を飾ったケーキです。




f0147156_21473877.jpg






f0147156_21481561.jpg



大事なまわりのビスキュイ生地の写真撮るの忘れました!



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-10-22 21:51 | クッキング

薪ストーブ♪



初めて火を入れました~




f0147156_07472.jpg




じんわりあったか~いです♪




f0147156_010154.jpg





お友達から戴いた灯りです  綺麗~



f0147156_0125257.jpg






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-10-22 00:21 | 古民家Café野の花

Aー4サイズPカンデザイン




この前の受けたレッスン  A4サイズP-CANのデザインです♪




f0147156_23551188.jpg




厚みのある箱だったのでもっと大きな花を入れたかったのですが適当な花がなくて…


秋バラ頑張ってジェルサンドで乾燥しなきゃ。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-10-22 00:02 | レカンフラワー

カフェオープン♪



実は私と娘の二人でカフェをやっていくことになりました♪

古民家の一部をお店に改修しました。


オープン予定は10月31日です♪


f0147156_0284613.jpg





f0147156_030524.jpg






f0147156_0585178.jpg





f0147156_101094.jpg



お店の名前は「野の花」と書いてののかと読みます。

お店に続いてる各部屋には囲炉裏もありそちらでもお休みいただけます。

手作りのパンとケーキ、美味しいコーヒーでゆったりした空間を過ごしていただけたらと思います。

日本海東北自動車道の朝日まほろばIC下りて2分くらいの所にありますので近くまでお出かけの際には是非いらっしゃってくださいね。



オープンに向けてバタバタした日々を送っています~。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-10-06 01:06 | 古民家Café野の花

Pカンタイル



f0147156_21471461.jpg




真ん中がくりぬいてあって高低差があります。



いつもだと仮置きしてバランスを見てからレジンでとめていくのですが今日はどんどんレジンでとめていく方法でやってみたら以外に上手く纏まりました~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-09-30 22:02 | レカンフラワー

S-ボックスハガキサイズ



九月上旬に作成したS-BOXハガキサイズをUPするの忘れてました!!





f0147156_036362.jpg





額縁を外すと箱の周りに紙でカルトナージュしてあります。



ブルジョンの時は箱に厚みがなくバラの花も小さいのしか入れられなくて早く厚みのある箱にならないかしらと思っていましたがいざ作ってみるとなかなか難しく作成に手間とってます。





作品オンパレード~~


f0147156_0452041.jpg






f0147156_0441653.jpg






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-09-26 00:47 | レカンフラワー

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール&モカクリーム



最近クッキングネタばかりですが…



ケーキレッスン    シュークリームとエクレアとっても美味しくできましたよ~♪


f0147156_0223534.jpg



パートアシューもよく膨らみクレームパテシュールモバニラビーンズが効いて本格的なお味でした~~。







続いてパンレッスン



f0147156_027122.jpg




写真撮り忘れて袋に入ってます~~。


コーヒークリームが大人の味でそれに合うようにパン生地にコンデンスミルクが入っています。


コヒーの量もうちょっと減らしても良かったかな?




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-09-26 00:32 | クッキング

スウィートパンプキン




パンレッスンに行ってきました~

今日は人気のあるスウィートパン。楽しみにしていました♪


最近種が驚くくらいすぐ纏まります。






f0147156_2030758.jpg





出来立てを携帯で撮ってるのですが汚くてごめんなさい。
お味は評判通りの美味しさでした♪


伊勢丹の北海道展に今日使ったかぼちゃパウダーやとうもろこしのパウダーなどが出てるそうです。
時間がなくて寄って来れなくて残念でした。開催中に買いに行けたらいいな~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-09-19 20:37 | クッキング

ムース・オ・テ・エ・シトロン & オレンジカスタード



ケーキレッスンとパンレッスンに行ってきました~♪



何度読んでも覚えられない長い名前は要約すると紅茶とレモンのムースです。


f0147156_2375045.jpg



二層になっているのですが下になっている紅茶のムースの方が緩くてムースフィルム巻き終わった時点で流れてきました!!一緒にレッスン受けた方は私より重症でどろどろになってました!これって失敗でしょう??
原因は何??とりあえず冷蔵庫で固めて見た目はまあまあ見れる状態でしたが家に帰ったらまたでれでれでした。




2レッスン目はパンです。

オレンジカスタード。
こちらは簡単でお味も美味しかったです。リピートしたいパンです♪


f0147156_23174847.jpg




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-09-11 23:21 | クッキング

タイル・S-BOX カップソーサー


今回は難しかったです。


同じくらいの大きい薔薇を二つ入れたのでバランスが取りづらく最後まで苦労しました。




f0147156_20274968.jpg





今度は妥協しないで納得のいく作品にしようと思います。








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-27 20:34 | レカンフラワー

ブルジョンコース終了♪



レカンフラワー協会 ブルジョンインストラクターの資格がとれました~~♪



卒業作品



f0147156_10314842.jpg




主役はカクテルです♪  そして脇役がアナベルです♪
製作した頃に家の庭に最も綺麗に咲いてたのをジュエルサンドした記憶があります。



今また薔薇が咲き始めてきていますがフロレゾンコースの製作のためジュエルサンドを丁寧にしていこうと思っています。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-26 10:41 | レカンフラワー

タルト・ダックワーズ

f0147156_022234.jpg



ケーキねた続きます~~♪


今日からマスタークラスでした。生地は初めて作るパート・ア・フォンセで強力粉が入ります。


空焼きした生地に胡桃とクランベリー、アパレイユを入れて再度焼きソース・フランボワーズを入れ、最後にダックワーズ生地を絞ってアーモンドダイスをちりばめて粉糖をふりさらに焼いて出来上がり~~♪




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-21 00:05 | クッキング

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ






お盆休みの最終日。


ケーキレッスンに行ってきました~。



なが~い名前ですが無花果と胡桃の入ったバターケキです♪





f0147156_19525293.jpg




基礎クラスを終えいよいよマスタークラスです。


基礎クラスで学んだことに加え新たな技術や知識を学びたいと思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-17 19:55 | クッキング

タルトレット・オ・ノア




先日久しぶりにケーキレッスンへ行ってきました~♪


基本コース残すはあと一回となりました。


今月残りの一回受けて来月から次のコースへ進みます♪




f0147156_14303524.jpg





アパレイユにくるみを混ぜてありさらに飾り用にペカンナッツ、カシューナッツ、松の実、かぼちゃの種とナッツづくしのタルトです。生地もブリゼで私好みでとっても美味しかったです~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-11 14:35 | クッキング

うちの愛し子ちゃん♪




トリミングしたてのうちの愛し子ちゃんたちを見てください~~♪



f0147156_22132266.jpg




一ケ月に一回スマイルワンに行ってトリミングしていただいてます。


シェフィはもともと毛並みが綺麗なのであまり変わり映えしないのですがラルフはとっても可愛くなって帰ってきます♪


トリミング終了時にメッセージを書いてくださるのですがいつもおりこうこうさんでしたって褒められます♪


体重はシェフィが10.45k ラルフが13.15k  ラルフはだっこが限度の重さです 笑




あっそうそう右のブルーマールがシェフィで左のセーブルがラルフです~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-05 22:30 | シェフィ&ラルフ

苦節5年ついにリンゴが!



たぶん2005年に植えたフジリンゴの小さな苗。


樹は大きくなってもお花が咲かず毎年がっかりしていましたが今年春にお花が三つくらい咲いたのです。


今年はりんごがなるかも~♪  と喜んだのをすっかり忘れていて…


今日お花に水をあげていてふと見上げると…


f0147156_23393836.jpg





なってましたりんご~~♪  一個だけ~~笑




なんかとっても嬉しい~~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-08-03 23:43 | 庭木

会津・喜多方へ~♪


娘とHちゃんと私の3人で会津と喜多方へ行ってきました♪


お昼は満田屋さんの味噌田楽コースを戴きました~


f0147156_22343799.jpg



串に刺したたこんにゃく、生揚げ、まる餅、しんごろう餅、里芋、見欠きにしんなどに砂糖みそ、じゅうねんみそ、柚子みそ、山椒みそ、などのみそをつけて囲炉裏の炭で焼いたあつあつをふぅふぅしながら食べました。とても美味しかったです♪


次はお買いもの~


会津葵さんでお菓子と飲み物を~♪


f0147156_22341281.jpg






さて次は今回の目当ての楽篆工房さんへ~


看板と印鑑を注文して来ました。出来上がりが楽しみ♪



そのあと喜多方ラーメンと花豆ソフト食べて今日のスケジュール終了♪



とっても楽しい1日でした~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-07-10 22:47 | お出かけ

ミル・クレープ




今日はケーキレッスンでした♪




ミル・クレープです。

f0147156_21173350.jpg





ラム酒が効いてるクレープです。ラム酒があまり好みでない私。今度はフランボワーズ入れて作ってみようと思います。
f0147156_21151014.jpg






お酒の話のついでに~


以前ブランデーで作った梅酒が美味しくて今年も仕込んでみました♪

f0147156_21315477.jpg




ウイスキーでも~

f0147156_21321162.jpg




でも私お酒には弱いんです~舐める程度しか飲めません。






にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-07-09 21:49 | クッキング

ミニバラとストレプトカーパス


一季咲きだと思ってたら二番花が!


f0147156_21372525.jpg




f0147156_21374062.jpg




花夢里で700円くらいで買ってきたバラ。名前がついてませんでした。



得した気分です♪


ずっと咲いてるストレプトカーパス♪

f0147156_2143423.jpg




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
# by moka_0712 | 2011-07-05 21:51 | 薔薇